headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月16日パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

せっかくの連休が台風で終わってしまいそうですねがまん顔

雨でお散歩に行けない時は、お家の中でゲームをわんちゃんと行いエネルギーの発散をさせてあげましょうdouble exclamationわーい (嬉しい顔)

わんちゃんは嗅覚を使った遊びが大好きです黒ハートコングが好きな子は最初はあえて分かりやすいところに隠して見つけさせるゲームを行うととても喜びますよるんるん (音符)るんるん (音符)

コングの中には2粒ほど最高に大好きなフードを入れておき見つけることができたら食べさせ、また追加して遊びましょうハートたち (複数ハート)

 

では!今日も元気いっぱいの子犬ちゃんの様子をお伝えしていきますうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

DSC09594

「さぁ今日もお勉強頑張るよ~るんるん (音符)」byおもちちゃん黒ハート

いつも張り切って来てくれるおもちちゃんは今日も変わらずやる気いっぱいでした指でOK

DSC09595

最近お年頃になってきたおもちちゃんはエリザベスカラーがちょっぴり苦手な様子が見られ始めていましたが・・・

ところがどっこい!おねえちゃんのアシストですいすいっと自ら首を入れていましたウッシッシ (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

こちらは侘助ちゃん黒ハート

DSC09580

初めてのエリザベスカラーに良い印象をつけていくところまで・・・と思っていましたが全く怖がる様子なく自らすいすい顔を入れるところまで出来ちゃいました~手 (チョキ)手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

さすがですねdouble exclamationハートたち (複数ハート)

社会化期に新しい物事に良い印象をつけていくことはとても大切なことなんですよるんるん (音符)この時期の経験が今後にいきてきますわーい (嬉しい顔)

 

お次はムギちゃんハートたち (複数ハート)

DSC09661 DSC09663

日常ケアに慣れる練習を行いましたハートたち (複数ハート)爪きりのふりをしてもごはんパクパク!気にせずできたねウィンク

パグは顔の溝に汚れが溜まりやすいので触る練習もしましたぴかぴか (新しい)

じ~っと待てるむぎちゃんおりこうさんdouble exclamation黒ハート

 

最後はピリカちゃんですハートたち (複数ハート)

DSC09669

本当はとても明るくるんるんなピリカちゃんですが診察室はドキドキさくらんぼ

前回までは緊張していたピリカちゃんでしたが今日は診察台の上でご飯もぱくぱく食べて体を触ることもできましたるんるん (音符)るんるん (音符)

このままゆっくり慣れていこうねほっとした顔黒ハート黒ハート

 

DSC09674

「次の授業の様子を伝えるねexclamation」byむぎちゃん黒ハート

鉛筆肛門嚢しぼりに備えて

みなさま肛門嚢ってご存知ですか?

わんちゃんのマーキングの役割も果たす臭い袋のことを肛門嚢と言います。

本来、便と共に出てくることが多いのですが上手く出せない子も多く、その場合は人が絞って出してあげる必要がありますひらめき

しかし、肛門嚢は絞るのにコツがいる為病院スタッフにお任せしていただくことをお勧めしますわーい (嬉しい顔)

肛門嚢が溜まり過ぎて体の中で破裂してしまうこともあるので定期的に病院に連れてきてあげてくださいねるんるん (音符)

本日は、尻尾を持ち上げて肛門嚢あたりを揉まれることに子犬が慣れる練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

DSC09683 DSC09680DSC09618 DSC09619

子犬ちゃんは楽しく覚えてもらうことが大切ですぴかぴか (新しい)

皆様気にさせずに上手に触る事ができていました手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

DSC09740

「次もみんな上手にできたよ黒ハートみてね黒ハート」byピリカちゃんハートたち (複数ハート)

鉛筆マナーパンツ

最近はわんちゃんと一緒に出かけれる場所も増えてきたと聞きますが、その逆に飼い主様のマナーの問題やワンちゃん同士のトラブルにより一緒にお出かけできる場所が減ってきているとも聞きます。

動物が苦手な方もいらっしゃいますし、公共の場に出かける時は特に飼い主様は周囲に迷惑をかけないように必要なしつけを行うことはもちろん、不適切な場所で排泄をさせないようにすることはとても大切ですひらめき

今日はそんなお話をさせてもらいつつ、将来介護が必要になった時にも役にたつ”マナーパンツ”に慣れてもらう練習を行いましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

DSC09690DSC09692DSC09630 DSC09625ほっとした顔

つける時は違和感がするため、わんちゃんが気になりすぎないように大好きなおやつなどを使い慣れさせていくと良いですよハートたち (複数ハート)

みんな気にして噛みにいくこともなくすんなり出来ましたねexclamationグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

鉛筆アイコンタクト

目と目を合わせてくれると「うちの子はなんて可愛いのかしら目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)」と萌える方も多いのではないでしょうかうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

その幸せな気持ちをわんちゃんと共有できている時には幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンがお互いに出ているそうですよ目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

アイコンタクトはそんな幸せな時間をもたらしてくれるものですが、しつけにも役にたちます指でOK

こちらを見てくれるということは、話を聞く準備もできていることになるため、わんちゃんにこうして欲しいなという意思が伝わりやすくなるのです手 (チョキ)うれしい顔

どんな時も注目してくれる子になってくれたらとても助かりますねほっとした顔

DSC09704DSC09635

みなさましっかり目と目を合せることができていました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

様々な場面で練習してみてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

るんるん (音符)遊びの時間

DSC09643

犬を前にするといろいろと考えこんでしまうタイプのようです侘助ちゃん(笑)黒ハート黒ハート

DSC09644

柵をしてみても興味をもたない侘助ちゃんに対して「遊ぼうよ~!!!」と誘うおもちちゃんでした猫2

大事なのは遊ぶことだけではありませんるんるん (音符)

こちらもお互いの距離感を少しづつ縮めたり離れたり・・・

DSC09720

DSC09721

いろんな気持ちで溢れた遊びの時間でしたるんるん (音符)

桜卒業式

本日は二組が卒業していきました桜

DSC09636 DSC09639

おもちちゃんがみんなの前で見せてくれたのは

「おすわり⇒お手⇒ふせ⇒ツイストからのおすわり」でした!

素晴らしい集中力とコマンドで見事に全て決めてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)exclamationシャッターが間に合わず全てを記録出来ずすみませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

DSC09710 DSC09709 DSC09712 DSC09714

むぎちゃんが見せてくれたのは

「おすわり⇒ジャンプ⇒トンネル⇒ハウス、そのまま待て⇒よし!で出てくる」でした!

娘さんの丁寧な指示をしっかり聞いて全て決めてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

とっても素敵な卒業式をありがとうございました黒ハート黒ハート

またいつでも遊びにきてくだいねうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

DSC09655DSC09732

おめでとうございますdouble exclamationるんるん (音符)るんるん (音符)

 

来週は祭日のためお休みとなります。

クローバー次回9月30日にお待ちしています