headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月25日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

もうすぐ12月ですね!

12月といえばクリスマスぴかぴか (新しい)クリスマスウキウキしますねうれしい顔

しかし、ツリーの飾りを飲み込んでしまいお腹を開けて取り出さなければならないこともあります涙涙

動物が生活するところにツリーを飾る時には届かないように工夫をしてあげることが大切ですひらめき

気をつけてあげてくださいね黒ハート

 

「本日のクラスの様子をお伝えするよるんるん (音符)」ドアップこゆきちゃん黒ハート黒ハート

DSC01035

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼさくらんぼ肛門周りを触ろう

肛門嚢と呼ばれるにおい袋をわんちゃんは肛門横に2つ持っています。

定期的にしぼって出してあげる必要がある子もいますので、たまっていないかどうか飼い主様がチェックできると良いですねわーい (嬉しい顔)

肛門嚢の位置確認をするとともにわんちゃんには触られることに慣れてもらう練習ですさくらんぼ

上手に皆さま出来ていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01011

 

 

 

 

 

 

 

チューリップマナーパンツをつけよう

公共機関にお出かけする際には周囲の人が不快に思わないよう動物と過ごすことが大切ですよねぴかぴか (新しい)

排泄は特に臭いや腐敗の原因にもなりますので注意が必要ですトイレ

お外でトイレの失敗をドキドキしながら過ごすよりもマナーパンツをつけて出歩く方がストレスフリーになりますわーい (嬉しい顔)

また見ている人たちも安心感を持てますよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

シニアになり介護は必要になった際もマナーパンツは活躍しますので今のうちから慣れておきましょうウィンク

本日参加の子犬ちゃん達は全く気にせず出来ました指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01025

 

 

 

 

 

 

 

目アイコンタクト

お家の子がじ~っと見つめてくれると”かわいいな~黒ハート黒ハート”と幸せな気持ちになりますよねうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

実際に幸せホルモン(オキシトシン)が出ることが分かっているんですよ黒ハート黒ハート目がハート (顔)

目と目を合わせることをアイコンタクトと言いますが、アイコンタクトが出来る事でお互いに意思の疎通も行いやすくなるため練習をお薦めしていますわーい (嬉しい顔)

熱心に飼い主さまをみる子犬ちゃん達が可愛かったです黒ハート

DSC01056

 

 

 

 

 

 

 

りんご遊びの時間

今日も仲良しのアムちゃんとこゆきちゃんでするんるん (音符)るんるん (音符)

ひときしりじゃれて遊んだ後はこゆきちゃんは参加されている人の元へ自ら社会化しにお出かけしますわーい (嬉しい顔)

DSC01059

 

 

 

 

 

 

 

DSC01075

 

 

 

 

 

 

 

ぶりちゃんは週ごとにぐんぐん成長して今では飼い主さまがそばにいなくてもみんなと一緒に混ざって過ごすことが出来ますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01072

 

 

 

 

 

 

 

最後に参加者皆様と社会化を行いましたわーい (嬉しい顔)

飼い主さまではない方の膝の上にあがりご満悦のこゆきちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

よじ登り触って触ってアピールでしたわーい (嬉しい顔)

DSC01106

 

 

 

 

 

 

 

今日もいっぱいお勉強頑張りましたね猫2

「うんexclamationるんるん (音符)るんるん (音符)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

DSC01015 DSC01014 DSC01000 DSC00987

 

 

 

 

 

 

 

次週もお待ちしておりますわーい (嬉しい顔)気をつけてお越しくださいねるんるん (音符)

 

クローバークローバー新しいお友達が増えまするんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

りくちゃんとくぅちゃんです黒ハート

慣れてしまえばるんるんな二匹黒ハート黒ハート成長が楽しみでするんるん (音符)

DSC00935 DSC00946