headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月2日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

「先輩たちと楽しく勉強したよ~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)」byあんこちゃん

DSC01114

 

 

 

 

 

 

 

今日のクラスの様子をお伝えしていきますうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

チューリップ診察室練習

子犬ちゃん達の性格に合わせて診察室練習を行いますわーい (嬉しい顔)

代表してアロちゃんとアムちゃんの様子を載せますウィンク

首から採血する時のポーズでの「待って」をするアムちゃんるんるん (音符)

DSC01131

 

 

 

 

 

 

口を触る練習のアムちゃんるんるん (音符)

DSC01265

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ爪きりに備えて

子犬の時期の爪切りは深爪をさせないことが最も大切ですひらめきひらめき

痛い思いをしたことはわんちゃんも忘れにくく、次に行うときには足を触られることすら恐怖を感じてしまうようになることも・・・げっそり (顔)げっそり (顔)げっそり (顔)

本日の授業では”爪を切る”ではなく、実際に爪切りを行う時のストレスを減らすために道具に慣れさせ足を持たせてくれる練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

当院ではとくに子犬の爪切りの際は嫌な思いを最小限にするためにフードを使いながら素早く終わらせてあげられるように気をつけています。

ぜひ看護師やトリマーにお任せくださいねわーい (嬉しい顔)黒ハート

皆様足の触り方も持ち方もとても上手に出来ましたexclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01320 DSC01327 DSC01322 DSC01161

 

 

 

 

 

 

 

チューリップいたずら対策と「ちょうだい」練習

子犬はエネルギー満タンです猫2猫2

自由に部屋を歩けば自分好みの噛み心地のものを探したり、何かないかな~と探索します猫2猫2

探索行動が大好きなのも物をかじるのが大好きなのも犬だからなのですダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート目がハート (顔)

口で「やめなさい」といわれても相手は可愛い子犬ちゃん猫2やりたいことはやりたい!のですウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

されて困ることは出来ないように環境作りを行い、そのうえで噛んでも良いものを部屋にたくさん置いてあげてくださいねわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)るんるん (音符)

そして、そのような環境作りができてから「ちょうだい」の練習をおこなうようにしましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

DSC01195

 

 

 

 

 

 

 

るんるん (音符)るんるん (音符)遊びの時間

新しい友達に興味津々の先輩犬たちハートたち (複数ハート)

DSC01355

 

 

 

 

 

 

 

突然犬同士を会わせることはしません危険・警告 (!)

その場にいる子犬ちゃんたちみんなの気持ちを見て遊びの時間は進めていきます犬

DSC01350 DSC01242

 

 

 

 

 

 

今日は顔合わせで終わる子もいましたが次週はどんな様子になるのか楽しみですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

本日もみなさまのおかげでとても楽しい時間となりましたわーい (嬉しい顔)

次週もお会いできることを楽しみにしています黒ハート

気をつけてお越しくださいほっとした顔

 

クローバークローバー次回のパピークラス12/9