headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月30]日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

そろそろ雪が降りそうな寒さへと変わってきましたね雪 雪

お家の中で暖かくなる様々な道具を使われていると思います。

人と同じで動物も低温火傷になることがありますので注意して見てあげてくださいねわーい (嬉しい顔)

また、ハロゲンヒーターでひげを焼いてしまう子もいるので要注意です冷や汗2 (顔)危険・警告 (!)危険・警告 (!)

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

鉛筆診察室に慣れる練習

性格によって勉強内容は様々ですウィンク

病院の診察台に良い印象を持ってもらうことが目的なので怖がりさんに無理な事は行いませんわーい (嬉しい顔)

子犬ちゃん達みんなそれぞれの課題を本日も頑張りましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

DSC01775DSC01712DSC01763DSC01771DSC01695

DSC01760DSC01716DSC01709DSC01703

チューリップ今日の勉強テーマは「散歩」

散歩に関係ある様々な事を勉強しましたわーい (嬉しい顔)

鉛筆足ふき

散歩から帰り足を拭こうとする時に、タオルや手にじゃれて中々上手くいかないこともあると思います足足

子犬の時期は気にさせない工夫をすることと、足を嫌がらずに触らせてくれることが大切ですひらめきひらめき

皆様とても上手に行えましたね黒ハートぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01781DSC01782

鉛筆リードの持ち方

リードの持ち方によっては、引っ張られたときに人間が肩を痛めてしまったり、わんちゃんに引っ張りぐせを付けてしまうことがあります危険・警告 (!)

クラスではお薦めの持ち方をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

散歩の時にぜひ実践してみてくださいねるんるん (音符)るんるん (音符)

DSC01787

鉛筆すれ違い

散歩中に自分のお家の子を他犬に近づけてしまうことないですか?逆に他犬が自分のわんちゃんに近づいてくることもあるかもしれません。

犬好きなわんちゃんもいれば犬が嫌いな子もいますので飼い主様がうちの子は大丈夫!と思っていても時に散歩中にケンカとなり咬傷事故を引き起こすことがあります。

すれ違うときなど落ち着いて通りすぎることができると良いですねわーい (嬉しい顔)

そこで、他犬を気にしないようにしながらすれ違う練習を行いましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

散歩デビューしたての時には、まずは外の世界を楽しめることから始め、慣れてきたらすこしづつ練習を重ねてあげてくださいねウィンク

皆様とても上手に出来ていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01796 DSC01794 DSC01797 DSC01802DSC01740 DSC01752

本本読み

クラスで使用している教科書の中から皆様に知識として知っておいて頂きたいところを補足しながらお話しますひらめき

今日のテーマは「犬への攻撃性の予防」でしたほっとした顔

DSC01786

チューリップ散歩バッグの中身

何が出てくるかな~るんるん (音符)るんるん (音符)

飼い主様のマナーとして持っていて欲しいものを紹介しましたウィンクるんるん (音符)るんるん (音符)

DSC01804

 

たくさん勉強した後は遊びの時間でするんるん (音符)るんるん (音符)

初めて会う子犬ちゃんが多いクラスでは本日は顔合わせを行いました黒ハート

柵越しにドキドキ猫2猫2

DSC01759

自分より大きな友達にテンションが上がる子もうれしい顔

DSC01756

また次回が楽しみですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

一緒にクラスを長く過ごすとクラスメイトとしてわんちゃん達も慣れていきますわーい (嬉しい顔)

そして参加している飼い主さまたちのことも覚えていくので、今日も自分の飼い主さまの元でなく参加されている方たちに甘えにいく子犬ちゃん達でした目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)指でOK

楽しい雰囲気は人も犬も伝染しますねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)飼い主様も子犬ちゃん達もとても良い顔でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)目がハート (顔)

DSC01840 DSC01824 DSC01819 DSC01814

 

桜桜桜卒業式桜桜桜

今日はアムちゃんとこゆきちゃんの卒業式でした桜

卒業式にはお家で練習してきたことを皆様の前で発表していただきますほっとした顔

まずはアムちゃんから黒ハート

おすわり、タッチ、ふせ、タッチ!見事にビシッと決めてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01805 DSC01806 DSC01808

次はこゆきちゃん黒ハート

お姉ちゃんがみんなの前でこゆきちゃんと決めてくれましたよ~るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)ウィンクウィンクウィンク

おすわり、お手、おかわり、ふせ、待て、よし!お見事!!

DSC01809 DSC01811 DSC01812

アムちゃんもこゆきちゃんも集中力が素晴らしかったですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

飼い主様との絆を感じる卒業式となりました泣き顔

卒業おめでとうございます桜桜桜double exclamationdouble exclamation(右:アムちゃん 左:こゆきちゃん)

DSC01852DSC01858

いつでも病院に遊びにきてねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

クローバークローバー次週は祭日のためクラスはお休みです。12/30 11時からクラスとなります

気を付けてお越し下さい