headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月13日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

雪が降るようになりましたね雪 地面が凍る時期になると事故に遭い運ばれてくる犬猫が増えます涙

散歩中はスリップした車に巻き込まれないように、周りをよく確認して歩きましょう台風車 (RV)

また、地面が凍っている事に気が付かず犬に引っ張られた時に転んで飼い主様が骨折をすることもありますので注意ですどんっ (衝撃)

「みんな気をつけて散歩を楽しむべしexclamation」by貫禄がある格好のくぅちゃんより(笑)

DSC00288

 

本日のクラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

鉛筆口を触る練習

子犬の時期からいきなり歯ブラシで頑張るのではなく、まず口を触らせてくれる子に育てるところから始めましょうるんるん (音符)

それが将来歯磨きが出来る子になる近道ですぴかぴか (新しい)

また、子犬だからと歯ブラシを噛ませることは将来歯磨きがしにくくなりますのでやめましょう危険・警告 (!)ウィンク

 

みんなの前でウキウキるんるんでデモ犬をしてくれたのはこもぎちゃんです黒ハート

DSC00176

皆様も上手に触る練習ができましたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

DSC00248 DSC00250 DSC00253 DSC00255DSC00178 DSC00180 DSC00185

 

鉛筆クレート練習

災害時に備えて日頃から練習をしておきたいこと№3には入るクレートトレーニングひらめきひらめき

もし災害が起きた時、移動できる、持ち運びできる自分の部屋があったら最高ではないですか?ぴかぴか (新しい)

災害などのときには動物もストレスフルな状況ですあせあせ (飛び散る汗)

同行避難先ではクレートに入れるよう指示があることもあります。

万が一の時に少しでもストレスを減らしてあげられるように、移動できる、持ち運びできるクレート練習を日頃から行っておきましょうわーい (嬉しい顔)黒ハート黒ハート

 

持ってこられた自分用のクレートに吸い込まれていく子犬ちゃん達黒ハート黒ハート猫2

自分だけの部屋揺れるハートって良いですよね目がハート (顔)

入ったら居心地が良くて出てこない子も黒ハート

DSC00193DSC00198

DSC00258 DSC00261 DSC00263

車で移動する時や電車や飛行機に乗る際もクレートは活躍しますグッド (上向き矢印)

なにが起きても対応できるように練習、準備しておくことは大事ですねわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

 

 

るんるん (音符)るんるん (音符)遊び

今日もにぎやかな遊びの時間になりましたうれしい顔

ベシッdouble exclamationdouble exclamationどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

ナイルちゃんに一撃のこもぎちゃん(笑)

DSC00205

ナイルちゃんは負けじとおもちゃをこもぎちゃんから奪いに行きますうれしい顔

DSC00207

次回の遊びが楽しみでするんるん (音符)

 

「あのねあのね、こもぎちゃんが大好きなの~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)」とラブラブアタックするエマちゃんうれしい顔揺れるハート

優しいこもぎちゃんは受け止めてくれますほっとした顔黒ハート

DSC00211

 

「今日は見てるだけにしようかな・・・」ルークちゃん初めてのクラス頑張りましたわーい (嬉しい顔)

DSC00212

 

「あそぼ~double exclamationdouble exclamation」前回より分かりやすくリクちゃんを遊びに誘うそらちゃんるんるん (音符)るんるん (音符)

仲良く遊びましたねわーい (嬉しい顔)

DSC00275

 

「ねぇねぇこっちおいでよ~!」

遊ぶ気分ではなくクレートの上で休もうとするくうちゃんにあんこちゃんとブリちゃんがやってきましたグッド (上向き矢印)

ブリちゃんは最後列でこっそりあんこちゃんの匂いチェックをしていますうれしい顔

DSC00270

くうちゃんはこの後安心するクレートの上でみんなのことを眺めていましたわーい (嬉しい顔)

「もう勉強して疲れて眠りたかったんだよね・・・」byくうちゃん

DSC00289

飼い主さまのお膝の上でウトウトするくうちゃんのポーズにみんなで「可愛い!」「一杯お酒飲んで帰るか~って言ってるみたいビール」と和ませてもらいました猫2猫2ハートたち (複数ハート)

 

 

桜桜卒業式桜桜

今日はブリちゃんの卒業式でしたぴかぴか (新しい)

初回は緊張して飼い主様の元から離れることは出来なかったブリちゃんでしたが、回を重ねる毎に積極的になりましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

そんなブリちゃんが卒業式の本日!お友達の前でお家で練習してきたことを披露してくれましたるんるん (音符)

「おすわりとふせぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

全く緊張した様子もなくお披露目してくれたブリちゃんの成長にスタッフは心の中で大興奮しましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔手 (チョキ)手 (チョキ)手 (チョキ)手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00264 DSC00267

卒業おめでとうブリちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)大きくなったねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)これからも遊びに来てね~わーい (嬉しい顔)

DSC00284DSC00283

 

クローバー次回

新しいお友達が増えますexclamation

元気いっぱい!でも繊細なはなちゃんですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC00152

これからよろしくねわーい (嬉しい顔)