headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月3日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

クラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)るんるん (音符)

 

今日初めてクラス参加のわくちゃん黒ハート

診察台の上はドキドキ揺れるハート

慣れるところからスタートですわーい (嬉しい顔)

DSC00086 DSC00087

こちらも今日初めて参加のらんちゃんです黒ハート

ご飯を食べる余裕があるかないかは大事なポイントですわーい (嬉しい顔)

飼い主様から食べることができましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)来週はスタッフからも食べられるかなハートたち (複数ハート)

DSC00196

診察台の上に少しづつ慣れてきたルークちゃん黒ハート

動きが違いますexclamation顔も違いますexclamation

嬉しい成長に飼い主様と一緒に喜びましたうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

DSC00080 DSC00078

本日卒業のりくちゃんとくぅちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

甘えてそばに来てくれる姿に胸いっぱいですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)涙

DSC00220 DSC00224

台の下では甘えん坊なはなちゃんです黒ハート

今日は体の力も抜けてきたので身体をやさしく包む練習からスタートでするんるん (音符)るんるん (音符)

DSC00203

参加している子犬ちゃん達それぞれ診察練習を頑張りましたわーい (嬉しい顔)

 

「授業の様子を伝えるね黒ハート」byエマちゃん

DSC00140

チューリップあしを触ろう

爪切りに備えて足先を触る練習をみんなで行いましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

爪きりに対する怖い思いを最小限にするための練習です手 (チョキ)

子犬の時期は何事も初体験が多いですよねわーい (嬉しい顔)

第一印象は大切ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

深爪はトラウマをつくり爪切りを大嫌いにさせてしまうのでお家で無理せず病院スタッフに任せてくださいねわーい (嬉しい顔)

「そうそう!急に身体と肢先を持たれてバチバチ切られるのはやだな~!」byこちちゃん

DSC00237

皆様上手に出来ましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔

DSC00104 DSC00129 DSC00133

DSC00243DSC00246DSC00249

 

 

チューリップちょうだい

「ちょうだい」はいざという時に犬から快く物を返してもらうための練習ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

日頃から子犬が口にくわえているものを人間が取り上げることを繰り返すと、犬の物を守る本能が芽生えてしまうことがありますどんっ (衝撃)

子犬は探検家です足足

部屋の隅々を散策して興味があるものは口にいれて確かめるお年頃猫2猫2

飲み込んで困るものは子犬が遊ぶところにおかないようにしましょうわーい (嬉しい顔)

とりあげずに済む環境を作ることで「ちょうだい」の練習が行いやすくなりますよウィンク

「自分のものをとられるのって人は嫌じゃないの?」byはなちゃん

DSC00238

お家でも練習していきましょうわーい (嬉しい顔)

DSC00300DSC00149 DSC00151 DSC00153 DSC00156 DSC00145

るんるん (音符)るんるん (音符)遊びの時間

わくちゃん黒ハートドキドキしながらも御挨拶にお出かけできましたるんるん (音符)

DSC00174

少し困ったように座り様子を伺うわくちゃんハートたち (複数ハート)来週はどんな様子かなるんるん (音符)

DSC00172

こもぎちゃんとナイルちゃんるんるん (音符)

こもぎちゃんのおもちゃが欲しくなるナイルちゃん黒ハートと挨拶したいこもぎちゃん黒ハート

DSC00178

そして今日も仲良しなこもぎちゃんとエマちゃんわーい (嬉しい顔)

DSC00186 DSC00184

その間飼い主様の元にもどり甘えるナイルちゃん猫2黒ハート

DSC00180

ルークちゃんは飼い主様の元を離れスタッフ達に甘えに来てくれるほど余裕が出てきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔手 (チョキ)手 (チョキ)手 (チョキ)

毎週どんどん成長していますdouble exclamationdouble exclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00190 DSC00192

授業が始まった時はやや緊張気味のらんちゃん黒ハート

DSC00232

遊びの時間になるとdouble exclamation初めて会ったお友達にも自らご挨拶し遊びに誘う積極的な姿にぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00317

はなちゃんを「ねぇねぇ~」と遊びに誘いますがはなちゃんは気分がのらない様子猫2猫2

DSC00349

こちちゃんとりくちゃんはお互いに御挨拶しそれから少し距離をとりまするんるん (音符)

DSC00327

こちちゃんとりくちゃんが遊んだおもちゃをこっそり確認するくぅちゃん(笑)

DSC00333 DSC00355

それぞれ濃い遊びの時間になりましたるんるん (音符)

 

桜卒業式

今日はりくちゃんとくぅちゃんの卒業式でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

おすわり⇒伏せ⇒おすわり!

キレッキレで決めてくれる姿は飼い主様もりくちゃんもかっこよかったですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00308 DSC00309

くうちゃんも決めてくれましたよ~exclamation

おすわり⇒ふせ!

のんびりマイペースなくぅちゃん黒ハートみんなの前で緊張もせずにさすがでしたハートたち (複数ハート)

DSC00307

お忙しい中最後まで通って頂きありがとうございましたぴかぴか (新しい)

卒業おめでとうございますdouble exclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00367

いつも仲良しなりくちゃんとくうちゃん黒ハート黒ハート甘えてきてくれる姿はスタッフの癒しです猫2猫2ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC00369 DSC00368

いつでも病院に遊びにきてねるんるん (音符)