headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月3日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

昼間の気温がだいぶ暖かくなり春が近づいてきましたね桜ぴかぴか (新しい)

パピールームでは子犬ちゃんの元気いっぱいな熱気もあり、冷房をつけなければ暑いくらいでした冷や汗 (顔)

 

では、今日もそんなかわいい子犬ちゃん達の様子をお届けします黒ハート黒ハート黒ハート

DSC00873

初めて診察室練習をやるゆんちゃんは診察台でフードがもらえてご機嫌でするんるん (音符)

 

 

DSC00890

エラちゃんは先生に聴診器をあててもらいましたがフードに夢中で気にしませんグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

DSC00909

ナイルちゃんは高い所に慣れて身体を持つ練習などもやらせてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00921

もうすぐ去勢を控えているこちちゃんは先生にアルコール綿花を肢にあててもらい点滴の管を入れる練習を行いましたがじっと待ってくれましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC01023

今日初めてクラスに参加するアロマちゃんもるんるんでスタッフに挨拶してくれました黒ハート目がハート (顔)

DSC01026

口周りが苦手な花ちゃんですがおりこうにちらっと唇をめくらせてくれましたぴかぴか (新しい)

DSC01035

最近、お手や伏せを覚えたわくちゃん!

診察室でスタッフに披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01041

プーちゃんは採血のポーズを頑張りました!

ここまでじっとして待っていてくれると先生も助かりますウィンクハートたち (複数ハート)

 

DSC01082

(今日お勉強した様子を伝えるね~~るんるん (音符))byわくちゃん

 

鉛筆耳掃除に備えて耳を触る練習耳耳耳double exclamation

実はわんちゃんは年齢にかかわらず外耳炎になりやすい動物って知っていましたがまん顔あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)exclamation and question

ワンちゃんも人と同じように定期的な耳掃除が必要です!

いきなり耳掃除をしてしまうのはワンちゃんもびっくりして耳掃除嫌いになってしまうことがあるので今日はみんなで耳を触ったりめくったり揉んだりしましたるんるん (音符)

DSC00945 DSC00946 DSC00949DSC01050DSC01052

ご飯に夢中になっている間にみんな触れていましたね!

耳掃除はきちんと耳を触れるようになってから行いましょうねひらめき

DSC00936

(これからの季節暖かくなるから耳の中が蒸れやすくなるから気を付けないとね~あせあせ (飛び散る汗)しかも垂れ耳の子は余計に蒸れて耳の病気になりやすいんだねふらふら)byゆんちゃん

鉛筆ブラッシング

お家でワンちゃんと格闘しながらブラッシングして全然ブラッシングにならないわどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

なんてことになっていませんか考えてる顔??

今無理やり何とか出来ている状態だとして、それを続けてもブラッシング上手なワンちゃんにはなってくれませんよdouble exclamation

DSC00974 DSC00976 DSC00977 DSC00978 DSC01054 DSC01055 DSC01060DSC01056

飼い主さんが優しくといてくれるからみんな上手に出来ましたね!

気にさせない工夫はどんなことに置いても大切ですほっとした顔黒ハート

うちの子は毛が短いからブラッシングなんて必要ないと思っていても、ブラッシングは毛並を整えるという事以外にも全身くまなく見て触ることによって、ガンなどのできものや皮膚病などの病気の早期発見にも繋がるんですよdouble exclamation

是非ブラッシング大好き犬になるように好きなものとセットでやっていきましょうねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

気にさせない工夫の1つとして飽きないコングの詰め方をお話ししました!

DSC01018DSC01016

(コングにも色んな形があるんだねうれしい顔うれしい顔形によって難易度が変わるからたのしいな~グッド (上向き矢印))byこちちゃん、ナイルちゃん

 

最後は遊びの時間ですダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

DSC00996

エラちゃんに匂いチェックされているのに全く気にならないこちちゃんです(笑)

DSC01006

初めて会う人も大好き~~~黒ハート黒ハート

DSC01012

向こう側のワンちゃん達大きいなあexclamationと興味津々のゆんちゃんです!

DSC01070

さっきご褒美くれた人だ~るんるん (音符)とスタッフの元へ甘えに来てくれるアロマちゃん!

初めてみんなの前で歩くのに堂々としていましたね!

 

DSC01077

 

急に集結して始まるワンちゃん会議の様子です(笑)

何について話し合っているのか気になります目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

自分よりも体格の大きいワンちゃんを遊びに誘っていたり、そこまで絡まず相手の匂いが嗅げたらそれで満足な子もいてワンちゃんへの接し方はその子それぞれですねほっとした顔

一緒に絡んで遊ばなくても同じ部屋で過ごすことでたくさんのことをワンちゃんは学んでくれていますよ指でOKdouble exclamation

子犬ちゃんは1週間間が空くと同じ子同士でも遊び方が変わったり、今まで他の子に興味が無かった子が急に他の子と遊びたがったりするので次回はどんな様子が見れるか楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

次回はフードのお話をしますので家であげているおやつをご持参ください

来週もお待ちしております黒ハート