headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

暑くなってきて熱中症になる危険性が高まってきましたね晴れ晴れ晴れ晴れ

今日は熱中症になった時の様子の変化や対処法をお話しました病院

みなさまも散歩や留守番、移動時には熱中症にならないよう気をつけてあげてくださいねほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

では、クラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

「今日もいっぱい勉強中!」byアレックスちゃん

DSC00512

いつもの診察室練習からスタートグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

初めてのクラス参加の子は、まずは飼い主さまとスタッフからご飯をもらって遊んでもらい楽しくなるようにうれしい顔

とっても楽しそうなアレックスちゃんと桃次郎ちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC00455 DSC00460DSC00376

診察台に慣れてきた先輩たちはそれぞれの練習をるんるん (音符)

コッカーは耳が病気になりやすい犬種でもあるので耳チェックや掃除が出来る子になるよう注意して育てていますわーい (嬉しい顔)

「そこそこ~」byふくちゃんハートたち (複数ハート)飼い主さまのご褒美のタイミングもバッチリでとても上手に触らせてくれます耳

DSC00399

「へっちゃらさ~」byハナちゃんハートたち (複数ハート) 何をしてもお利口に受け入れてくれるハナちゃん黒ハート

DSC00485

実際の採血に近い形でも練習をします黒ハート

「”待て”でびしっと待てるんだるんるん (音符)るんるん (音符)」byロコちゃん

DSC00387

鉛筆おすわりとふせ

前回に引き続きおすわりとふせを行いました

みんなのお手本になってくれたのはロコちゃんわーい (嬉しい顔)

DSC00410

先週よりみんな上達していましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00423 DSC00419DSC00500 DSC00497 DSC00494

 

鉛筆クレートトレーニング

災害時には同行避難が推奨されています。

その時に備えて必要なことはクレートトレーニングですひらめき

日頃からクレートは犬にとって安心できるプライベートルームにしてあげることぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

むりやり押し込んでしまってはいけませんよウィンク

皆様それぞれの進み具合に合わせて練習を行いましたるんるん (音符)

DSC00517 DSC00521 DSC00515DSC00427 DSC00425 DSC00428

引き続き練習していきましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

るんるん (音符)遊びの時間

災害時に同行避難した際にクレートがなく、ダンボールで生活することもあると東日本大震災で被災された先生からお聞きしたこともあり、遊びに時間にダンボールで遊ぶことも行いましたわーい (嬉しい顔)

性格がよく分かる結果となり飼い主様たちと楽しく見守りました目がハート (顔)指でOK

全く怖がることもなく入る子もいれば・・・

DSC00541 DSC00544DSC00533DSC00444DSC00432

ドキドキしながらも入りたい気持ちで頑張る子もハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC00443 DSC00563

子犬の時期だからこそ冒険心も高いですし、勇気を出して頑張って出来たことは自信につながりますうれしい顔黒ハート黒ハート

ただし、子犬だからとたくさんの刺激を与え過ぎて怖がらせてしまったり無理をさせ過ぎることはいけません危険・警告 (!)

頑張れば乗り越えられる程よい試練の積み重ねが良いですねわーい (嬉しい顔)

 

遊びの時間では前回よりもリラックスしているかが大切でするんるん (音符)

友達に近づいてみたり遊びに誘ってみたりと変化が見られるこもいれば変わらずマイペースな子も黒ハート

個性があっていいですねわーい (嬉しい顔)

DSC00535DSC00553DSC00558 DSC00559

 

来週も子犬ちゃんの成長が楽しみですうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

また皆様にお会いできることを楽しみにしていますほっとした顔