headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月2日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しくださいましてありがとうございました。

天気も良く桜が満開で気持ちの良い一日でしたね!愛犬とお花見に出かけられた方も多かったのではないでしょうか♪

 

今日クラスに来てくれたルビーちゃんは元気いっぱいのピンクが良く似合う女の子です。

お友達がお休みのため一匹での参加になりましたが、スタッフ大好きルビーちゃんは独り占めできて満足そうでした♡

本日はルビーちゃんの頑張りがいっぱい詰まったブログとなっております♪

 

~今日のお勉強~

☆おいで

「おいで」の言葉は犬にとって嬉しいことでなければいけません。

言葉の後に必ずご褒美をあげることで、“飼い主さんのところにいくとおいしいご褒美がもらえる♪”と覚えてくれますよ!

練習をしておくことで万が一自分の犬が離れてしまった時にも役に立ちます。

災害時に備えて練習しておくことをお勧めします。

 

「おいで」と呼ぶとルビーちゃん嬉しそうに来てくれました♪

飼い主さまの足の間にもしっかり呼び寄せることが出来ましたね!

写真1

写真2

 

☆首輪とリード管理

お出かけする時の必需品である首輪とリードを付けるときに格闘していませんか?

子犬の時期に格闘しながらつけることを教えてしまうと、スムーズに装着が出来なくなります。格闘せずにつけさせてくれる子になる練習をしていきましょう♪

 

ルビーちゃんは胴輪タイプなので難易度は高いです。しかし、とてもお利口につけさせてくれました!飼い主様が普段からお伝えしたことを守って練習をしてくださっているお陰ですね!

写真3

写真4

 

☆クレート練習

クレートを大好きになる練習のおかげでスイスイと中に入り落ち着くルビーちゃん♡

今日はクレートから出る時の合図練習を行いました。

飼い主様の「待って」を聞き「よし」で出てくるルビーちゃん素晴らしいですね!

写真5

 

☆他犬と触れ合おう

本日はお友達犬がお休みの為、当院の癒し犬「もっち」に登場してもらいました。

他犬がちょっぴり苦手なルビーちゃんの反応は・・・!

もっちはとても穏やかな子なので、ルビーちゃんがそばにいてもお腹をみせたりと緊張をしないようにしてくれていましたので、次第にルビーちゃんも慣れてきた様子!

自ら近寄ることも出来ました!

写真6

写真7

 

今日もいっぱいお勉強頑張ったルビーちゃんでした♪

写真8

 

本日は、来週から参加をする新しいお友達が増えました。

Mix犬の“茶々丸ちゃん”です!とても賢い茶々丸ちゃん♡成長が楽しみです♪

来週から色んなことを勉強していこうね♪

写真9

「伏せも出来るんだよー」

写真10

「おすわりもこの通り!」

写真11

「お腹をみせておちつく練習なんだって、へっちゃらだよ~」