headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月23日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きありがとうございました。

フィラリアやノミ・マダニの予防は皆さん始められていますか?今年もしっかり予防していきましょう(*^^*)

 

本日は茶々丸ちゃん一頭の参加でしたが、茶々丸ちゃんの吸収の早さに驚かされる楽しいクラスとなりました♪

スタッフ大好き!病院大好き!になってくれている茶々丸ちゃん♡

診察室にも尻尾ぶんぶん振って入ってきてくれるんですよ(^^)

写真1

診察台では自ら伏せをしてくれます!体の大きい子は診察が行いやすくなるので助かります♪

写真2

去勢を考えている茶々丸ちゃん。今からエリザベスカラーに慣れておこうね~♪

最初は顔を入れることに緊張していましたが、飼い主さまの上手な誘導で入れることが出来ました!すごいね茶々丸ちゃん!

写真3

 

本日は「待って」のお勉強を行いました。

「待って」を練習する時に避けて頂きたいタイミングがあります。

それは、“空腹”の時です。空腹の時に待たされることは人間でもイライラしますよね。犬にはもともと資源を守る本能があります。ご飯を守る気持ちを作らない為に避けましょう。

ご飯は誰があげているのかが犬に伝われば十分です。「おすわり、よし」シンプルにしましょう。

写真4

待ってもバッチリ!アイコンタクトまで出来ています!飼い主様と信頼関係が作れていますね!

 

次に点眼練習です。眼の近くに物が近づいてくるのは怖いものです。子犬のうちからへっちゃらにしておきましょう!

写真5

茶々丸ちゃんも飼い主様もとても上手でした!

 

さらに本日は内服を飲ませる練習も行いました。

茶々丸ちゃんはお口を触られることが苦手なことが分かったのでまずはそこからスタートです!

写真6

まずは優しくさわりすぐに手を放します。

写真7

徐々にステップアップしていくとここまで出来るようになりました!飼い主様も茶々丸ちゃんもとても上手でした♪

口を開けられるようになるまであと1歩!一緒に練習をしていきましょう(*^^*)

 

次回のパピークラスは4月30日です。

気をつけてお越しください。

 

写真8

良い顔の茶々丸ちゃん♪病院て楽しい~っという顔がスタッフの何よりのご褒美です♡♪

また来週会いましょう(^^)/