headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月18日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

真夏のように暑い1日でしたね晴れ水分補給を忘れずに犬も人も過ごしましょうexclamation

 

診察室に慣れる練習から本日もスタートです病院

暑さをふっばす勢いで元気よくクラスに来てくれたのは茶々ちゃん!

一番のりだね~(^O^)るんるん (音符)

今日も診察台の上で熱烈な御挨拶をくれましたキスマークキスマークキスマークうれしい顔

DSC01338

「病院もみんなも大好きなの~ハートたち (複数ハート)

DSC01223

「体温計をお尻に入れてるらしいよ。もぐもぐうまい! (顔)グッド (上向き矢印)

 

茶々ちゃんと大の仲良しのまるちゃんも、元気よく診察室へ入るやいなや目に入るスタッフみんなに熱烈な御挨拶ですキスマークキスマークキスマークうれしい顔

DSC01246

「ご褒美が下にexclamation体触られたらもらえるんだdouble exclamationハートたち (複数ハート)うまい! (顔)

DSC01252

「これ、もう慣れちゃったよ~グッド (上向き矢印)るんるん (音符)

 

リクちゃんは尻尾をぶんぶん振って駆け足で診察室に入ってきてくれましたうれしい顔グッド (上向き矢印)どんどん病院好きになってくれているのがわかります手 (チョキ)

DSC01228

「るんるんる~んムードグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

テンション高いリクちゃん黒ハートスタッフにご挨拶することに夢中ですexclamation目がハート (顔)

DSC01241

「なにこれ~?おいしいご褒美がもらえるお皿exclamation and questionグッド (上向き矢印)ハートたち (複数ハート)

 

まだかな~?と待ち合いで首を長くして順番を待っていたマメタちゃんるんるん (音符)

名前を呼ばれると、とびきりの笑顔で診察室に入ってきてくれました目がハート (顔)指でOK

DSC01260

「待ってたよ~exclamationハートたち (複数ハート)え?今日はこれ首に巻くの?ふ~んグッド (上向き矢印)ごはんおいし~うまい! (顔)ハートたち (複数ハート)

気にせずにエリザベスカラーつける真似できました手 (チョキ)

DSC01263

「爪になにか当たるけど気にしな~いグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うまい! (顔)

 

今日もみんなステップアップできたねるんるん (音符)わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

さぁみんな!トイレができたらお勉強が始まるよ~トイレチャペル

DSC01266

「おしっこできたよ~~~double exclamation

 

今日のお勉強鉛筆

「待って」

”待って”が出来ると、日常ケアを行いやすくなりますよわーい (嬉しい顔)信号待ちの時なども落ち着いて一緒に待てるようになります信号

まずは1秒でも「待って」が出来たらすぐに褒め言葉とご褒美をあげましょうグッド (上向き矢印)

DSC01278DSC01272

DSC01271DSC01281

飼い主さまとても上手でしたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

あらゆる場面でぜひ「待って」の練習をしてみてくださいね!

 

鉛筆「目薬に慣れよう」

眼は体の中でもとてもデリケートな場所です目

目薬がさせることで愛犬の眼を病気から守ってあげられることもあります。

しかし、いざ必要になってから目薬を行うと苦手な子が多く、お家でなかなかさせないこともあります。

子犬のうちから良い印象をつけておき大切な眼を守る準備をしましょうほっとした顔

DSC01284DSC01288

DSC01285DSC01286

目薬にまず良い印象をつけてから実際に近づけてみます目

みんなとてもおりこうさんでしたねdouble exclamationハートたち (複数ハート)

何事も第一印象がとても大切ですほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

鉛筆「お薬を飲ませ上手になろう」

今のシーズンですと、フィラリアやノミ・、マダニのお薬をあげることが多いと思いますクローバー

ご飯に混ぜて食べてくれるととても楽ですよねわーい (嬉しい顔)

しかし、食欲がない時や食間に飲ませる必要がある場合は、飼い主さまが犬の口にお薬を入れてあげなければいけません。

お口を触られることが嫌だったり、口を開けられることが苦手ですとなかなか上手くいきません冷や汗2 (顔)

そこでexclamation子犬のうちから、お口を開けられることを好きにさせちゃいましょうるんるん (音符)うれしい顔

DSC01296DSC01294

DSC01292DSC01293

口を開けたらすぐに大好物を入れてあることがポイントですうまい! (顔)グッド (上向き矢印)

口の持ち方や開け方のコツはぜひパピークラスで聞いてくださいねるんるん (音符)

 

たくさんお勉強した後はお遊びの時間ですうれしい顔うれしい顔

DSC01310DSC01306

今日は網を置いて足の感触を変えてみました足さまざまな感触に慣れさせておくことも大切でするんるん (音符)

全く気にせず柴犬組のまるちゃんと茶々ちゃんは遊んでいましたね冷や汗 (顔)黒ハート

DSC01319

マメタちゃんも平気だったねわーい (嬉しい顔)

DSC01323

怖がっていたリクちゃんも乗り越えれたねdouble exclamationすごいよ~リクちゃんえらいdouble exclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

一度乗り越えたら何度も上を歩けたね足手 (チョキ)「できた~!」の自信をつけさせてあげることが大切でするんるん (音符)わーい (嬉しい顔)

DSC01333

遊んでいるところに不審者exclamation and questionexclamation and question

なんてあっかんべー普段傘を持ってクラスの中を歩かないので、子犬たちに刺激を与えてみました雨

怖がる子もいれば全く平気な子もるんるん (音符)反応は様々ですわーい (嬉しい顔)

怖いと思うものが1つでも減るとわんちゃんも人間社会で過ごしやすくなるので慣れる練習をしました雨

DSC01336

「びっくりしたけど平気だった~手 (チョキ)

今日もたくさんお勉強頑張りましたねわーい (嬉しい顔)鉛筆鉛筆

6月25日は勉強会参加のためにクラスをお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしてすみません。

次回は7月2日 14時半からです腕時計時間がいつもと違いますのでご注意ください。

またお会いできることを楽しみにしていますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)