headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月23日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたほっとした顔

夏休みがはじまりましたねわーい (嬉しい顔)リゾート (ヨット)

ポケモンGOの影響で外はいつもより人が多いのではないでしょうかくつ

わんちゃんの散歩ついでに歩きながらゲームをしないように気をつけましょうひらめき

 

本日のパピークラスもたくさんの子犬ちゃんが来てくれましたわーい (嬉しい顔)

 

診察室を好きになろうハートたち (複数ハート)練習からスタートでするんるん (音符)

”うちの子、男の先生より女の先生の方が好きなのよね~”なんて方いませんか?

男の先生が聞いたらなんとも悲しくなる話ですが(笑)女性より男性の方が苦手意識が高いわんちゃんは多いように思います犬

そんな性別なんて気にせず人間大好きな子ももちろんいますが黒ハート

病院スタッフみんなを好きになってもらえたらとても嬉しいので、今日は平島先生からご褒美をあげてもらいました~うまい! (顔)

 

DSC03012

「先生もくれるの~やったぁグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)ハートたち (複数ハート)

マルコちゃん先生の手からパクパクexclamation良かったね~わーい (嬉しい顔)

DSC03039

「ここなら平気~グッド (上向き矢印)やった~ハートたち (複数ハート)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

診察台の上でパピースタッフからはフードを食べることができたリクちゃんでしたが、平島先生に変わると急に緊張してしまいました(笑)

じゃあ診察台から降りたらどうかな?食べれました~手 (チョキ)手 (チョキ)わーい (嬉しい顔)

先生のことおいしいご飯くれる人~っと良い印象で覚えて帰ることが大切ですハートたち (複数ハート)

 

DSC03048 DSC03019

「パクパクパク~double exclamationうまい! (顔)先生もうないの?」

マメタちゃんも花子ちゃんもあっという間に食べ終わって先生におかわりおねだりです(笑)

先生に”もうないよ~”って笑われちゃったねうれしい顔

 

DSC03107

「お勉強がはじまるよ~鉛筆グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印) byリクちゃん」

 

本日の勉強は日常ケアを好きになろうるんるん (音符)です鉛筆

まずは「耳掃除に良い印象をつけよう」からスタートですわーい (嬉しい顔)

耳が炎症で痛くなってからいざ耳掃除では当然わんちゃんは耳を触られることも掃除も嫌いになってしまいます。あせあせ (飛び散る汗)

日頃から耳が汚れていないかチェックし触る練習しましょうわーい (嬉しい顔)

DSC03066

耳掃除の時の耳の触り方をお伝えしたら、さぁみんなでやってみましょう耳

DSC03071DSC03074

DSC03076DSC03068

DSC03073

皆さんフードを使いながら上手に触れましたねdouble exclamation指でOKまた一週間練習してみましょうわーい (嬉しい顔)

 

次は「足ふき」を行いました鉛筆

散歩から家に戻ると皆さま足の裏を拭くことが多いと思います足

きれいに拭き上げたい気持ちが先走り犬の体を無理な方向に伸ばしたり曲げたりしていませんか??がまん顔

犬の体の構造を知って無理な体制では拭かずにお互いにやりやすい体制で拭きましょうわーい (嬉しい顔)

そして、足ふきにはポイントがありますひらめき

今のうちから楽しく慣らしていきましょう足

DSC03084

マメタちゃんとても上手に仰向けの状態で飼い主様に足を拭かせてくれていましたので、皆様にお披露目ですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)

皆様もとても上手に出来ていましたよ指でOK目がハート (顔)

 

さぁいっぱい勉強して疲れたところでトイレ&お水休憩ですトイレ

DSC03089

「トイレトイレ~もうちょっとで出るよ~グッド (上向き矢印)

 

最後のお勉強は「ブラッシング鉛筆」ですわーい (嬉しい顔)

毛が長い子は特に必要なブラッシングですが、ブラシを噛んだりじゃれたり、嫌がって暴れてしまったりすることありますよねもうやだ〜 (悲しい顔)

ブラッシングに良い印象をつけて楽しい時間になる練習をしましょうグッド (上向き矢印)るんるん (音符)

DSC03100DSC03101

DSC03104DSC03099

DSC03093

楽しくブラッシングが出来ましたねうれしい顔グッド (上向き矢印)お家でも同じように練習してみてくださいねぴかぴか (新しい)

 

DSC02978

「来週からよろしくね~ハートたち (複数ハート)

来週からクラスに参加するエイトちゃんです猫2みんなと会うの楽しみだね~るんるん (音符)お待ちしていますわーい (嬉しい顔)

 

本日もありがとうございましたわーい (嬉しい顔)また来週皆様にお会いできることを楽しみにしていますdouble exclamation