headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月10日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

新しいお友達が二頭増えましたよ~るんるん (音符)

dsc03828dsc03826

カニンヘンダックスのるぅちゃんとトイ・プードルのララちゃんです。

二匹とも元気いっぱいの子犬ちゃんるんるん (音符)

これからよろしくね~うれしい顔ハートたち (複数ハート)

 

 

dsc03800

「クラスが始るよーるんるん (音符)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)」 byくぅちゃん黒ハート

 

本日は社会化を行いました鉛筆

家族で参加してくださるおかげでさまざまな年齢の人たちと子犬が触れ合えてとても良い社会化になりましたハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

お子様たちがとても上手に社会化練習を手伝ってくれたので今日参加してくれた子犬ちゃん達はるんるんでご褒美をもらうことができました目がハート (顔)

dsc03813dsc03816

人に頭を撫でられることは実はわんちゃんは苦手だったりします冷や汗2 (顔)

前から手が出てくると後ろへ下がりよけようとする子いますよねあせあせ (飛び散る汗)

人はついつい頭を撫でて愛情表現をしてしまうので、子犬ちゃん達に頭を撫でられても怖くないよ~良いことあるよ~と犬の方に学んでもらう練習を行いました鉛筆

dsc03808

小さなお子様からフードをあげてもらう時には大人の人が必ずサポートしましょう。

びっくりして手をひいてしまうと子犬がその手を咬んでしまう可能性があるのでお子様の手を下から支えお手伝いすることが大事ですひらめき

犬犬を飼ったら人も犬も大好きなおりこうな子に育ってほしいと誰もが思うと思います。

なんでも体験させることは大切ですが、子犬が”こわいよ~苦手だよ~”と教えてくれていることに気付かずに過ごしていくと、気付いたら人や物、犬に吠えたてるようになってしまった・・・という話はよくあります。

犬にとって楽しい気持ちになる出会い方をさせてあげることがとても大切ですわーい (嬉しい顔)黒ハート

 

dsc03798

「次はね~私たちにこういうことしないでねってことを教えるよ~ハートたち (複数ハート)」 byカフェちゃん

鉛筆物を守る気持ちを人間が育てない

子犬たちはまだまだ体も小さいので、いたずらしていたり物をくわえているときにも人間が力でやめさせたり取り上げたりすることは出来ますね。

しかし、犬には資源を守る本能があります。そんな本能をもつ犬からとりあげることを繰り返すと、いずれとられない為に唸るようになったり時には咬み付くようになることもあるんですよ冷や汗2 (顔)

今日はお家でしてはいけないこと、して欲しいことをお話しましたわーい (嬉しい顔)

その中の一つ、ご飯の食器を守るようにしない予防練習をみんなで行いましたウィンク

dsc03852

お家でも引き続き練習してみてくださいね黒ハート

 

お勉強して喉乾いたね~るんるん (音符)

dsc03819

「うんグッド (上向き矢印)ゴクゴク猫2」 byララちゃん

 

遊びの時間ではカフェが大好きなマルコちゃんを誘っていましたわーい (嬉しい顔)

dsc03862

ねぇねぇ遊ぼうよ~グッド (上向き矢印)

可愛いですね黒ハート

 

診察室を好きになる練習も行いましたリボン

エリザベスカラーに良い印象をつけたり体を触ったり様々なことを練習して慣れていきまするんるん (音符)

dsc03919dsc03895

dsc03880dsc03903

ララちゃん写真がなくてすみませんがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

今日もみんなお勉強頑張ったねわーい (嬉しい顔)黒ハート

また来週会えることを楽しみにしていますわーい (嬉しい顔)クローバー