headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月10日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございました。

今日もみんなでたくさんお勉強する事が出来ましたぴかぴか (新しい)

まずは診察室練習からお伝えしていきます!

DSC07875 DSC07883 DSC07886 DSC07892 DSC07893 DSC07905 DSC07901 DSC07965 DSC07978 DSC07985 DSC07973

 

初めての参加の子は診察室がとにかく大好きになるように、診察室でスタッフからご褒美をもらっておしまいですぴかぴか (新しい)

診察室はご飯がもらえる良い所るんるん (音符)大好きなスタッフのいる所るんるん (音符)のイメージがついた後に体を触る練習をしたり、聴診器をあてたり、エリザベスカラーや保定の練習など少しずつレベルアップしていきますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

みんな着々とレベルアップできていて素晴らしいですねdouble exclamationdouble exclamation

 

では、次は教室の様子をお伝えします!

鉛筆耳掃除に向けて耳を触ろう

わんちゃんは年齢に関係なく外耳炎という病気になりやすい動物です。

しかも立ち耳の子よりも垂れ耳の子の方が耳の中が蒸れやすく、外耳炎になりやすいと言われていますあせあせ (飛び散る汗)

DSC07948

(ええdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationなんてこったああああどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)byビーちゃん)

外耳炎になると耳を清潔にするための耳掃除や点耳が必要になってきます。

外耳炎になってから耳を触ろうとするとわんちゃんも痛いのでとっても嫌がりやすいですし、耳を触られることが大嫌いになり次第に触れないような子になってしまう可能性だってもちろんあります。

しかし、普段から耳を触る練習をしたり、耳掃除をすることによって、耳を清潔に保つことができ病気の予防にもなりますし、万が一耳に異常が起きてもすぐに気が付いて治療出来るので治りも早いですexclamation

DSC07913 DSC07914 DSC07915 DSC07918

 

代表で順番に

ビーちゃん

アルちゃん

マロちゃん

ゲンちゃん

です!

皆さんとっても上手に優しく触れていましたねハートたち (複数ハート)

耳を触っていていつもよりも赤みがあったり、耳の中の臭いや耳垢の感じが変わってきたらもしかしたら耳の中で菌やカビが繁殖している可能性もありますので、病院に連れて来て下さいねわーい (嬉しい顔)

しかもこれからの季節は、湿気も気温も高くなる季節ですので要注意ですよひらめき

 

鉛筆ブラッシング

今の時期なら無理やりブラッシングする事出来ますよね。

でもわんちゃんと格闘を続けながらブラッシングをやり続けると将来どうなると思いますか考えてる顔??

いつかはおりこうにブラッシングできるようになるだろう。と思いますか?

わんちゃんにとってブラッシングなんて意味不明の迷惑行為に思っているかもしれません雷

そのまま続けるとブラシを見ただけで逃げて行ってしまったり、怒ったり、本気で咬んでくる子だっているんですよ爆弾爆弾

でもブラシのイメージをご褒美を使うだけで「いいもの黒ハート」にする事が出来るんですよ目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

 

DSC08004 DSC08003 DSC08002 DSC08001 DSC07871 DSC07870

代表で

チャコちゃん

セシルちゃん

マルちゃん

雪子ちゃん

クッキーちゃん

コロンちゃん

ですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

ご褒美を食べている間にやることによって

ブラシが出てくるとコングも出てくるるんるん (音符)

ブラシって全然大したことじゃないな~るんるん (音符)

とわんちゃんがブラシに嫌な印象を持ちにくいです!

自分の子に合ったブラシをつかって優しくとく事が出来ていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

わんちゃんのこういったケアも飼い主様の大切な役目のひとつですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

DSC07999 DSC08012

リラックス抱っこが上手な子は仰向けのままお腹や脇などをとく事が出来ました!

他の方も立ったままの状態で上手に出来ていました!

 

最後は遊びの時間です!

DSC07939 DSC07934 DSC07942 DSC07946

今日はお互いの臭いをチェックして情報交換をしていましたわーい (嬉しい顔)

遊ばなくても、同じ環境にわんちゃんや人がいても過敏に反応しないということはとっても大切なことですぴかぴか (新しい)

 

 

DSC08016

3部の子達はみんなで社会化を行いましたるんるん (音符)

フードをもらうだけでなく飼い主様以外の方からの指示でおすわりすることも出来ましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

わんちゃんだけでなく飼い主様も楽しんでいましたね。

わんちゃんが楽しそうにしていると飼い主様にもそれがうつります。

飼い主様が楽しそうにしているとわんちゃんにもそれがうつります。

それくらいわんちゃんと飼い主様の関係は親密なんですよ揺れるハート揺れるハート

そして、今日はビーちゃんとマルちゃんの卒業式でした桜

DSC07953 DSC07956

DSC08020 DSC08019 DSC08022

DSC07960 attachment00

ビーちゃんは初めはこんなに小さかったんですよ!!

DSC07214DSC07203

DSC07906

ごろ~んは今も健在です黒ハート

 

 

DSC08524DSC08030

マルもこんなに大人っぽい顔になりましたぴかぴか (新しい)

 

心も体も成長して、病院もスタッフも大好きになってくれましたねわーい (嬉しい顔)

飼い主様も最後まで通って頂きありがとうございました!

 

 

次回は6月17日です。

また会えるのをお待ちしています!

 

そして新しいお友達が増えます!

DSC08034 DSC08047

モデルさんのような写真写りのポメラニアンのミルクちゃんです!

羽根のついた胴輪をつけて天使のようでした目がハート (顔)

みんなと一緒に勉強がんばろうね黒ハート