headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月31日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

皆様は桜を見にいかれましたか?桜るんるん (音符)

今年は咲くのが早かったので五条川の桜は散り始めているそうです冷や汗2 (顔)

見たい方は早めにいかれることをおすすめします桜るんるん (音符)るんるん (音符)

 

「今日のクラスの様子を伝えるよexclamationるんるん (音符)」byもんちゃん

DSC02279

今日はお尻周りを触る練習を行いました手 (パー)

肛門嚢をしぼったり、マナーパンツをつけるときだったりお尻もなにかと触ることがあります猫2

デリケートなお尻周りを触る時には子犬に気にさせない工夫が大事ですひらめきひらめき

みなさまとても上手に触る事が出来たので中には本当に肛門嚢が出る子もいましたようれしい顔

DSC02367

 

マナーパンツはヒラヒラしているので子犬には遊び道具にしかみえませんウッシッシ (顔)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

こちらも気にさせないように工夫をしてつけていきますひらめき

子犬の時期から慣れさせておくとお出かけするときにも粗相の失敗を気にしなくて済みますし、飼い主様もわんちゃんも快適に過ごせますよ黒ハート

また公共の場にお出かけするときには飼い主様のマナーのひとつになりますわーい (嬉しい顔)

DSC02285 DSC02286 DSC02288DSC02385 DSC02381

みんな可愛いですね目がハート (顔)double exclamationハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

目アイコンタクト

動物の名前を呼んだ時にこちらを向いてくれたら合図を出しやすくなりませんか?わーい (嬉しい顔)

わんちゃんもこちらの言う事に耳を傾けてくれるのでアイコンタクトが出来ると意思の疎通が行いやすくなります耳グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

でも、むりやり目を合わせようとするのはいけませんどんっ (衝撃)

楽しい気持ちでこちらを向いてくれるように練習することが大切ですひらめきわーい (嬉しい顔)

参加されている子犬ちゃん達は飼い主様のことが大好きで名前を呼ぶとみんな注目していました黒ハート黒ハート黒ハート

DSC02302

良い関係が築けているって良いですねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

勉強の後は遊びの時間ですexclamationうれしい顔

今日初めて参加の子犬ちゃんもいるのでまずはどんな表情をみせるのか観察からおこないましたウィンク

 

 

ドキドキドキ・・・飼い主様の足元から離れて勇気を出して歩いているのははなちゃんです黒ハート

DSC02434

「あ、片山さんだハートたち (複数ハート)」スタッフの片山に気付き嬉しそうなはなちゃん目がハート (顔)

DSC02433

この後は他の子犬ちゃん達に怖い思いがつかないように柵越しに観察タイムでするんるん (音符)

遊びに誘うアロマちゃん黒ハート少しテンションが上がってきた様子のはなちゃん黒ハート

DSC02440

遊びに誘うアロマちゃんとそれに応じるわくちゃんるんるん (音符)

DSC02446

もんちゃんは初めて会うお友達にもるんるんでご挨拶しいき遊びに誘っていましたるんるん (音符)

DSC02305

エラちゃんも遊びにのり、仲良く遊ぶことができましたぴかぴか (新しい)途中の呼び戻しもばっちり出来ていましたねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC02310

社会化も行いましたわーい (嬉しい顔)

DSC02313 DSC02311 DSC02312

「は~今日もいっぱい頑張ったな~黒ハート」byゆんちゃん

DSC02274

診察練習から授業までみんなよく頑張りましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

回を重ねる毎にどんどん成長していく姿にスタッフは毎週クラスが楽しみですわーい (嬉しい顔)黒ハート

DSC02322 DSC02347 DSC02328DSC02241 DSC02252 DSC02263

次週は新しいお友達が増えますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

元気いっぱいのてんちゃんです黒ハート次週からよろしくねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC02218