headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月21日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

元気いっぱいの子犬ちゃんの様子をお伝えしまするんるん (音符)るんるん (音符)

「みんな今日も勉強頑張ったよグッド (上向き矢印)みてね黒ハート」byてんちゃん

DSC00379

鉛筆足ふきを上手に出来る子に育てよう

散歩後は足ふきすることが多いですよね足

子犬の時期であれば無理矢理行なうことは可能ですが、そのままの方法では足を触らせてくれない子に育つ可能性があります危険・警告 (!)

子犬だからこそ苦手意識を作らないように教えてあげることが大切ですよひらめき

クラスではお家で足ふきする時は暴れてしまうという子も上手に拭かせてくれましたわーい (嬉しい顔)引き続き練習してあげてくださいね黒ハート

DSC00306 DSC00307 DSC00304 DSC00371

鉛筆罰について勉強しよう

少し難しい話になってしまいますが、動物と生活をしている飼い主様たちにはぜひ知っておいていただきたい体罰の副作用(正の罰)についてお話をしました本

DSC00380

環境がどんなに辛くても人と違い動物は自ら家出をすることはできません家走る人

言葉が通じない相手と暮らすことは人だけでなく動物だって大変なんだってこと忘れないで下さいねわーい (嬉しい顔)

動物の教育に困った時はいち早く相談をしてくださいぴかぴか (新しい)

 

鉛筆リードと首輪の管理について

首輪を付ける時に格闘していませんか~?ウッシッシ (顔)

足ふき同様に子犬が受け入れやすい練習をしていきましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

首元を触られることに慣れさせ気をそらしながら首輪をつけていくと皆様とても上手に出来ましたねexclamationうれしい顔

DSC00313DSC00386DSC00385

 

リードを手首や手にぐるぐる巻いてお散歩に行くのは危険な時もありますあせあせ (飛び散る汗)

今日はおすすめのリードの持ち方や、おススメできないリードを紹介しましたわーい (嬉しい顔)

DSC00391

 

カバンお散歩バッグの中身

皆様は外で犬が排尿したときにお片付けできていますか?

散歩バッグの持ち物のひとつにおススメのものがありますひらめき

それは・・・・ペットシーツですdouble exclamation猫2

アスファルトの上で排尿した時にお水を流すと尿を広げるだけになりますが、ペットシーツで吸い取ればキレイにお片付けできますぴかぴか (新しい)

地域で一緒に生活するみなさまに迷惑をかけないように排泄物は持ち帰りましょうわーい (嬉しい顔)

DSC00399

るんるん (音符)るんるん (音符)遊びの時間

もんちゃんとロコちゃん黒ハート

「どれどれ?」お互いにチェックしあい、少し距離を置いてはお互いに遊びに誘い合ってみるも・・・なんだか遊び方が噛み合わないな~と止まる二匹にみんなで笑いましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC00322 DSC00321 DSC00323

お友達の挨拶にドキドキのふくちゃん黒ハート

DSC00327

気が合い遊んだもんちゃんとプーちゃんハートたち (複数ハート)

DSC00329

みんなことは気にせずマイペースなゆんちゃんハートたち (複数ハート)

DSC00326

もう一クラスのメンバーはマイペースな子が多いのでそれぞれに好きなことを黒ハート

DSC00413 DSC00411

わくちゃんは体が大きいので周りで小さい子達がウロウロしても気にしない練習でするんるん (音符)飼い主様もわくちゃんもとても上手でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00402

最後は社会化をしておしまい黒ハートみんなこの時間が大好きですわーい (嬉しい顔)

DSC00418 DSC00427  DSC00426 DSC00424

 

桜卒業式

今日は二組が卒業を迎えました桜桜

卒業式ではお家で練習したことを皆様も前でお披露目してもらいますほっとした顔るんるん (音符)

まずはぷーちゃん黒ハート

みんなの前でも緊張することもなく綺麗な「おすわり」をびしっとみせてくれましたウィンクぴかぴか (新しい)

DSC00320

次はアロマちゃん黒ハート

ドキドキしていた飼い主さまでしたがるんるん (音符)るんるん (音符)

おすわり⇒お手⇒ふせ⇒まて⇒ターンexclamation

先週授業で習ったばかりのターンまで見事に決めてくれましたウィンクぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)(写真がすべて揃わずすみませんあせあせ (飛び散る汗)

DSC00407 DSC00408 DSC00409

 

DSC00332DSC00448

素敵な卒業式をありがとうございましたわーい (嬉しい顔)またいつでも遊びにきてくださいねハートたち (複数ハート)

 

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

帰りの一コマ

まだみんなの前では出来ないかも・・・ということで卒業の発表では出さなかったそうなのですが!

実はアロマちゃん「バーン!」の練習をしていたそうで!

やってみてもらったら・・・・!

見事に「バーン!」を見せてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔うれしい顔うれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00449

全力で喜ぶアロマちゃんとスタッフの江口ですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

「すごいぞ~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC00450

これからもアロマちゃんと楽しい時間を過ごして下さいねるんるん (音符)

 

次週もみなさまにお会いできることを楽しみにしていますほっとした顔

気をつけてお越し下さい黒ハート