headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月2日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

元気いっぱいにお勉強を頑張った子犬ちゃん達の様子をお伝えしまするんるん (音符)

 

診察室練習は回を重ねるほど喜んで入って来てくれる子が多いです黒ハート

ご褒美よりもスタッフが好き~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)と抱きついてきてくれると堪らないですね目がハート (顔)目がハート (顔)黒ハート黒ハート

DSC00911 DSC00916   DSC00947 DSC00960DSC01143 DSC01147 DSC01151 DSC01165

鉛筆肛門嚢について

肛門の横に肛門嚢と呼ばれる臭い袋が二つあります。便と共に排泄されることもありますがたまりすぎて破裂してしまう子も中にはいるので注意が必要です危険・警告 (!)

肛門嚢を絞るにはコツがあるのでぜひ病院スタッフやトリマーに任せてくださいわーい (嬉しい顔)

お家では肛門嚢の場所を触る練習をしてもらうことが大切ですぴかぴか (新しい)触っていると溜まってきたことが分かる飼い主さまもいますよ猫2

”みんなでお尻モミモミうれしい顔”どの子も嫌がらずに触らせてくれましたねexclamationるんるん (音符)

DSC01000 DSC00996 DSC00994 DSC00990DSC01186DSC01188DSC01187

鉛筆マナーパンツ

愛犬と公共の場におでかけする時にはマナーパンツをつけてお出かけしましょうトイレ

また、子犬の時期から慣れさせる練習をしておくとシニアになった際に介護の場面で役に立ちますよほっとした顔ひらめき

みんな上手に着けることが出来ましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

マナーパンツ姿の可愛い子犬ちゃん達黒ハート黒ハート左斜め下

DSC01013 DSC01015 DSC01018 DSC01011DSC01198 DSC01199 DSC01202 DSC01204

鉛筆アイコンタクト

お互いに意思の疎通を行いやすくするためにアイコンタクトの練習を行いました目リボン

まずはわんちゃんの名前を呼んだら「なあに?」と顔を向けてくれることが大切ですぴかぴか (新しい)

みんなの前でデモ犬をしてくれた桃次郎ちゃんとテンちゃん黒ハートやる気いっぱいで前に出てきてくれ上手にお手本を見せてくれましたよ目がハート (顔)指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01034DSC01224

隣同士が近いにも関わらず飼い主様の呼ぶ声にみんなきちんと反応できていて素晴らしかったですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01225DSC01053

 

るんるん (音符)るんるん (音符)遊びの時間

参加するたびどんどん積極的になる子やお友達よりも人が好きな子、おもちゃと遊ぶことが一番好きな子黒ハートとさまざまな性格の子犬ちゃん達うれしい顔黒ハート黒ハート

リラックスしてその場にいられることがとても大事ですねハートたち (複数ハート)

みんなそれぞれに楽しそうでしたわーい (嬉しい顔)

DSC01085 DSC01098 DSC01102 DSC01122 DSC01124 DSC01120DSC01233 DSC01238 DSC01236 DSC01243

 

桜桜卒業式

本日ははなちゃんとロコちゃんの卒業でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

二頭とも参加されている皆様が大好き!!目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)なかなか集中させるには難しい状況だったにも関わらずびしっと決めてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

はなちゃんがみんなの前でみせてくれたのは

「おすわり⇒待て⇒よし」でした!ばっちり決めてくれましたよハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC01231 DSC01232

ロコちゃんはお家では息子さんしかビシッと決められないと言う「おもちゃを持ってこい」をお母様が見せてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)素晴らしかったですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01078 DSC01079 DSC01082 DSC01083

素敵な卒業式をありがとうございましたわーい (嬉しい顔)桜桜桜

またいつでもお顔を見せてくださいねexclamationハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01133DSC01290

ロコちゃん,はなちゃん大きくなったね涙ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

本日もみなさまのおかげで楽しいクラスとなりましたほっとした顔

次週もお会いできることを楽しみにしていますわーい (嬉しい顔)

 

新しいお友達が増えます犬

元気いっぱい!人が大好き!なソルちゃんですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC00761 DSC00796

成長が楽しみですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)これからよろしくね目がハート (顔)