headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月30日 パピークラス☆

 

(今日も為になるお話たくさん聞いてきたよ!)

 

今日は朝から当院のトリミングを利用して頂いて、トリマーさんにより可愛くしてもらったくるるちゃんです黒ハート

 

本日もお忙しい中当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございますわーい (嬉しい顔)

最近は雨が多くすっきりしない天気が続いていますね雨曇り

お散歩に行けない雨の日は家の中で遊ぶ時間を増やしたり、探索行動などをさせてあげてエネルギーを発散させてあげましょうハートハート

では、本日のクラスの様子をお伝えします!

~診察室の練習~

パピークラスに通ってくれている子達のほとんどは、「診察室はごほうびいっぱいくれる部屋」という認識になってくれていて、自分の名前が呼ばれるのをそわそわしながら待っている姿がかわいいですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC02039

大好きなスタッフに抱っこされてご満悦なアレックスちゃん

DSC02057

前足を保定中のくるみちゃんです

DSC02104

顔を持たれてもじっと待てる桃次郎ちゃんです

~教室の様子~

鉛筆足ふき練習

今日はお散歩から帰った後の足ふきの練習を行いました!

足ふきに嫌な印象が付きにくい方法で楽しくできましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC02071

優しく拭いてもらっているマリちゃん

DSC02129

ご夫婦で足ふき中のくるみちゃん

DSC02133

ご飯に夢中のソルちゃん

 

鉛筆首輪、リードの管理

今日はみなさんで首輪やリードの付け外しの練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

わんちゃんは急所となる首を触られたり、首に何か巻かれることは嫌がる子が多いですが私たち人間の工夫次第で首輪やリードに嫌なイメージが付きにくくなりますdouble exclamationdouble exclamation

それプラスおすすめのリードの持ち方をみんなで練習しましたわーい (嬉しい顔)

DSC02079

リードは飼い主様と犬をつなぐ命綱です!

DSC02146

みんなでお散歩バッグの中身チェック!

~プレイセッション~

前回のクラスから2週間空きましたが、みんな成長していてお友達にごあいさつしに行ったり、参加されている飼い主様のところへ甘えに行く子もいたり、賑やかな時間となりましたるんるん (音符)るんるん (音符)

DSC02085

おいかけっこ=3

DSC02162

プロレスごっこ~=3

DSC02156

勇気を出してお友達にごあいさつにいけたくるるちゃん!

 

~くるみちゃんの卒業式~

卒業の発表ではくるみちゃんは

おいで→おすわり→ハウス

を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

みんなの前で緊張する事もなく飼い主様の合図にきちんと反応していて素晴らしかったです目がハート (顔)指でOK

DSC02148

代表しておすわりの写真です

DSC02170

名前を呼ぶとすぐに反応してくれるくるみちゃん♪

DSC02166

卒業おめでとう♡