headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月25日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

あっという間に8月も終わりに近づいてきましたね晴れ

空も高くなり秋が近づいきているのを感じまするんるん (音符)

しかし、まだまだ暑く湿度も高いので引き続き熱中症には気をつけて過ごしてあげてくださいね黒ハート

では、本日もお勉強を頑張った子犬ちゃん達の様子をお伝えしますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

~診察室練習~

毎回クラスでは診察台の上が楽しくなるように練習していますわーい (嬉しい顔)

それぞれの子犬の状況に合わせて行う内容は変わり、どの子も喜んで診察室に入ってきてくれることを目指しますグッド (上向き矢印)

クラスに来てくれる子犬ちゃんたちは回を重ねる毎に、自分の順番はまだかまだかとウキウキしながら待合室で待ってくれています黒ハート黒ハート

DSC04938 DSC04929 DSC04812

 

~全身を触る練習~

クラスでは一日一回フードを使いながら全身を触る宿題を出していま す鉛筆

子犬の時期は多少力づくで出来ている事もこれから訪れる若年期にはそうはいかなくなってくることがとても多いですあせあせ (飛び散る汗)

飼い主様が体をきちんと触れることは、日常ケアが行いやすくなることはもちろん病気の早期発見にもつながりますひらめきひらめき

今日はお家でみなさまが上手に出来ているかのチェックと骨格に気をつけて触る練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

DSC04823 DSC04958 DSC04816

 

~落ち着く練習~

仰向けの抱っこで落ち着く練習を行いました黒ハート

この体勢でリラックスが出来るようになると、膝の上で落ち着いていて欲しい時にとても助かりますぴかぴか (新しい)

ただし、性格によっては練習を止めたほうがいい子もいるのでクラスで説明を聞いてから行いましょう♪

 

DSC04968 DSC04862 DSC04861

 

~トリック~

簡単な「ターン」でまわるトリックを練習しました台風

どの子もとっても上手に回る事ができたので来週お披露目してもらうのが楽しみでするんるん (音符)

わんちゃんと遊べるトリックはコミュニケーションにもなりお勧めですexclamation

あ、でも楽しい時間にわんちゃんが感じなければだめですよ(^O^)ノ

DSC04986 DSC04988 DSC04985

 

~遊びの時間~

遊びに時間はわんちゃん達を知るための時間でもありますひらめきひらめき

遊ばせるときのルールやどんな会話をしているのか・・・その場で起きている事を説明していきますわーい (嬉しい顔)

自分のお家の子がお友達と遊ばないと心配になる方もいますが大丈夫ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)るんるん (音符)

その場でリラックスしていられることがクラスの遊びの時間の目的ですほっとした顔

遊びたいお友達がいれば遊びに誘いますし、マイペースに過ごすことを好む子もいます。

今日も様々な場面がありとても楽しい時間となりました黒ハート黒ハート

DSC04996 DSC04894 DSC04902