headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月9日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございました!

最近は昼間も暖かくなり、花粉日よりが続いていますね泣き顔

花粉症の自分としては鼻水が止まらず、辛い日々を過ごしていますがパピークラスで子犬ちゃん達に会うとそんな辛さも吹っ飛びます黒ハート

今日も可愛い子犬ちゃん達の様子をお伝えします!

~診察室練習~

診察室練習では子犬ちゃん達に診察室を好きになってもらい、さらに病院スタッフも大好きになってもらえるように練習していますぴかぴか (新しい)

病院に慣れて来てくれたら実際の診察のように体を触ったり、体をギュッと持つ練習もしています!

扉を開けて名前を呼ぶとルンルンでこちらに来てくれるとこちらまでルンルンになりますほっとした顔

~体を触る練習~

子犬が嫌がっていても無理に体を触っていませんか?

それを繰り返していると、成犬になった時に触ることが難しくなり日常ケアも行いにくくなってしまう可能性があります涙

そうならない為にも、今の時期から子犬が楽しめれるように練習をしてあげましょうdouble exclamation

クラスの子達はお家で毎日練習をしてもらっているので、どの子も気にすることなく全身を飼い主様に触らせることができていました☺

~落ち着く練習~

落ち着いて欲しい時にこのポーズをしたら落ち着けるというものがあると助かりますよね!

クラスでは仰向けになったら落ち着くんだよと子犬に教えています♪

仰向けは吠えにくくもなりますし、周囲も気にしにくくなるので元気いっぱいの子にはオススメです目がハート (顔)

さらに飼い主様に体をゆだねる事で、リラックスして寝てしまう子もいます眠い (睡眠)

ただし、性格的に仰向けにされることが苦手な子もいますし、月齢が上がるほど苦手になりやすいポーズでもあるので練習をする時にはスタッフと一緒に最初は行いましょう!

~トリック(芸)を教えよう~

今日はターンの練習をしましたうまい! (顔)

簡単なトリックは犬も覚えやすく、飼い主様も教えやすいので褒める機会が自然に増え楽しい時間を持つことができますウッシッシ (顔)

そうすると信頼関係が深まり、飼い主様と何かをすることが大好きになるのでオススメです指でOK

みんなくるっと上手にまわることができていました!

~遊びの時間~

今日のクラスの子達は落ち着いていて、おもちゃで遊ぶ子もいれば、他の子犬を観察してる子もおり、犬よりも人の方が好きな子もいたり、みんな個々に楽しそうに過ごしていましたexclamation