headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月6日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

皆さんお花見に行きましたか~桜桜

今年は長く楽しめてラッキーでしたねるんるん (音符)るんるん (音符)

数日前に人通りが少ない所へお花見に行った時に犬の社会化をしている方を見かけて感動しました目ぴかぴか (新しい)

社会化は子犬の時期は当然ですが成犬からお家に来たとしても積み重ねていくことと、犬が心にゆとりをもてる場所と時間を選択して社会化を行うことがより大切ですほっとした顔

見かけた子も、飼い主さまが人が通るたびにご飯をあげており、犬も落ち着いて周囲を見ながらリラックスして過ごしていてとてもほっこりした気持ちになれましたぴかぴか (新しい)黒ハート

 

では、絶賛心も体も成長中の子犬たちのクラスの様子をお伝えしますグッド (上向き矢印)うれしい顔

 

~診察室は楽しい場所練習~

毎回クラスでは診察室に慣れる練習を行っていますわーい (嬉しい顔)

病院は予防ワクチンや治療をするだけの場所!!!

・・・とは、子犬にも飼い主さまにも思って欲しくないのですがまん顔

大好きなスタッフに会える場所黒ハート

遊んでもらえる場所黒ハート

そんなふうに思って欲しいので子犬の時期から練習をしていますよ目がハート (顔)るんるん (音符)るんるん (音符)

~クレート練習~

クレート練習の理由は、災害が起きた時に同行避難場所で動物のストレスを少しでも減らしてあげる為です。

日頃から意識して練習をしておくことで犬も慣れますし、災害がないときでもお出かけ先などでとても役に立ちますぴかぴか (新しい)

 

~マット練習~

4月ということで、クラスメニューも新しくなりましたexclamation

初!マット練習ですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

持ち運び可能のマットはクレートに入れることもできますし、カフェや病院の待合室でも気軽に使えるアイテムですひらめき

毎回マットの上で落ち着く練習を行い、魔法の絨毯ならぬ魔法のマットになるように皆さんと頑張りますわーい (嬉しい顔)

 

~卒業式~

今日はモコちゃんの卒業式でした桜

モコちゃんはとても芸達者でお姉ちゃんがかっこよくみんなに披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ターン→おすわり→お手→伏せ→バーン→おすわり→ハイタッチ

の連続技ですうれしい顔double exclamationdouble exclamation

みなさんの前で芸を披露することは、普段クラスの講師を務めている私たちでも緊張するというのにこんなにたくさんの芸をビシッと決めてくれたモコちゃんとお姉ちゃんすごい~目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ハートたち (複数ハート)

~プレイセッション~

今日の遊びの時間はどの子も楽しそうに過ごしていました~黒ハート

楽しいと思う事や、必要な事はその子によって違うのでそれぞれの時間をしていました!

次回はマットとクレートをご持参ください。

宿題の紙もお忘れなく~うれしい顔

来週も楽しみにお待ちしています!