headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月1日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうごさいましたわーい (嬉しい顔)

クラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

~診察室に慣れよう~

みんな診察室に喜んで入って来てくれるのでとても嬉しいです黒ハート

子犬の時に重ねたこの「良い経験」は貯金のようなもので、日ごろの診察で怖い思いや痛い思いなど犬にとって不快なことが続くと一気に貯金はなくなってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

そのため、貯金がなくならないように楽しい経験をいっぱいためていくことがクラス卒業後も大切になりますぴかぴか (新しい)

病院は診察だけに来るのではなく、ぜひ散歩場所の候補のひとつにいれてもらえると嬉しいですわーい (嬉しい顔)黒ハート

遊びにきてただ美味しいご飯食べて帰るだけでも大切な貯金になります目がハート (顔)

 

~おすわり~

犬は物事をその環境と状況で覚えています。

そのため別の場所や違う人で同じことをさせようと思うと出来ないことがあるんですよわーい (嬉しい顔)

いつもとは違う環境で出来ない時はこのことを思い出してあげてくださいねるんるん (音符)

今日はいつもは座ったままで「おすわり」ということが多いので、飼い主さんが立った状態でも「おすわり」をする練習をしましたわーい (嬉しい顔)

そして、もうおすわりをやめて良いよと伝えるための「解除」の練習も行いましたよるんるん (音符)

~マット練習~

お家でも自主練をしてくださっているのでみんな上手にマットの上で落ち着けていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

素晴らしいですねうれしい顔

~アイコンタクト~

名前を呼んだときに相手がこちらを向いてくれるとお互い意思の疎通がしやすくなりますよねわーい (嬉しい顔)

まずは、名前を呼んだら振り向いてくれる練習からスタートでするんるん (音符)

振り向いてくれたらアイコンタクトをしてみましょう目

目と目を合わせてくれない時は「怖い」「落ち着いて」といったメッセージを私たちに伝えていることもありますよ冷や汗2 (顔)

そういう時は飼い主様が頑張りすぎないほうがうまくいくこともありますので、お互いリラックスして練習しましょう黒ハート

 

~プレイセッション~

回を重ねるごとに子犬ちゃんたちの様子がどんどん楽しそうになっていき、毎回成長をかんじますうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

次回は6/8日 13:30からです

13:15までにご来院くださいひらめき

クレートもご持参ください!