headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月6日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

みなさま暑さでバテていませんか~exclamation and question晴れ晴れ晴れ

動物も暑さで食欲が落ちてしまう季節ですので、日中のおでかけで体調を崩さないよう様子をみて過ごしてあげてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

~診察室練習~

当院では体調に問題なければですが、病院に来られるときはお家の子が大好きなご飯やおやつも持って来て下さいと飼い主さまにお願いをしていますうまい! (顔)

ごはんを食べることで緊張が緩和される効果もありますし、病院スタッフからご飯やおやつをもらうことで動物からみる私たちの印象が大きく変わるからですわーい (嬉しい顔)

パピークラスに来てくれている子犬たちは今日もスタッフからご飯をもらえてるんるんでした黒ハートるんるん (音符)るんるん (音符)

~おいでの練習~

普段何気ない時においでを使った経験は皆さまないですか??

例えば

「おいで~」と呼んで抱っこ

「おいで~」と呼んでシャンプー

などなど・・・ウッシッシ (顔)

このように「おいで」と呼んだあとにわんちゃんにとって嫌いな事を続けていると、次からはおいでと呼んでも来てくれない子になりますげっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

そうならない為には、”おいで=必ずいいこと”があるようにすることが大事なポイントですひらめきdouble exclamation

~マット練習~

子犬ちゃん達にとって、このマットが魔法の絨毯になってくれることが目標ですほっとした顔ハートたち (複数ハート)

先週マット練習始めた子も、今日は自らマットに乗ってごはんが落ちてくるのを待っていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

みなさん上手に出来ていたので、これからの成長も楽しみです目がハート (顔)exclamation

~トリック!ターン~

わんちゃんと飼い主さんが何かを一緒に行うことが増えれば増えるほど、信頼関係が築きやすくなります犬黒ハート目がハート (顔)

このような簡単なトリックはわんちゃんに教えやすいので、一緒に楽しく行うことができるんですdouble exclamationうれしい顔ぴかぴか (新しい)

今日のクラスの子たちも、上手に回ることができていましたるんるん (音符)

~プレイセッション~

今日は初めてクラスに参加するお友達もいたので、賑やかなクラスになりましたるんるん (音符)るんるん (音符)

犬同士といえでも初対面はお互いの印象をきめる大事な場面ですexclamationひらめき

お互いに良い印象を残すことによって次にあった時にお友達になれることもありますし、他犬に対して攻撃的になることの予防にもなりますわーい (嬉しい顔)

今日もみんなおだやかに観察し合ってましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

今後の様子が楽しみでするんるん (音符)るんるん (音符)