headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月24日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました黒ハート黒ハート

あっという間に、8月も終わりですねほっとした顔exclamation

 

秋になると台風が増える時期でもありますので、外に出る機会も減ってきてしまうかもしれません冷や汗2 (顔)たらーっ (汗)台風

そんな時は、お家の中で暇つぶしグッズを使ったり、飼い主さんと一緒に遊んだりしてわんちゃんと楽しく過ごしましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

 

 

ミックちゃん卒業写真桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

診察室練習の目的はわんちゃん達が病院に来て、診察室に入ってもストレスなく過ごしてもらえるようにすることですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

病院嫌いになってしまうと、病院に向かう車に乗ったところからストレスがかかるようになり、その状態で診察室に入ることはさらに大きな苦痛になってしまいますげっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

診察室が動物にとって素敵な場所になってくれればストレスも減りハッピーですよねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

~ふせ~

ふせのポーズは待機の時に適していますわーい (嬉しい顔)ひらめき

また、おすわりよりも吠えにくくさせる効果もあります目exclamation

出来るようになったら、お家だけではなくお出かけ先や病院の待合でも是非トライしてみてくださいウィンク指でOK

~マットトレーニング~

毎回クラスで練習をするマットトレーニングは回を重ねる毎に上達していく様子が分かるのでとても楽しいですよグッド (上向き矢印)

”マットが出てきたらそのうえで伏せをする”

これが出来るようになると待合はもちろんドッグカフェなど様々な場所で落ち着くことが出来るようになるのでお家でも練習してみてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

~お手~

芸のひとつとして「お手」を教える方は多いと思いますわーい (嬉しい顔)

クラスではただの芸ではなく前肢を触られることに慣れさせる目的で練習をしていまするんるん (音符)

お家で楽しく練習をしてみてくださいねハートたち (複数ハート)

 

~遊びの時間~

初めてクラスに参加する子犬達は最初に身体の動きを確認しますわーい (嬉しい顔)

部屋の匂いチェックをする子もいれば走るまわる子など犬により行動が違うので、回を重ねる毎にどのように変化していくかをみるのも楽しいでするんるん (音符)

他の犬を見ると吠えが出る場合は、みても吠えずに過ごす練習をしたり、遊ぼうと誘っても遊んでもらえないこともあるということを学んだりと短い時間ではありますが子犬たちはいろんなことを勉強していますひらめきぴかぴか (新しい)

☆卒業式☆

 

今日はミックちゃんの卒業式でした桜ぴかぴか (新しい)

名前を呼ぶといつも嬉しそうにしっぽをふってくれるミックちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

卒業式ではお家で練習してきたことをお披露目してもらうのですが、緊張することもなく元気いっぱいに見せてくれましたよわーい (嬉しい顔)揺れるハート

おすわり→ふせ→おて→おかわり→連続くるん!!

とっても上手だったねうれしい顔指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

(発表の時にカメラのシャッターが追いつかず写真に収めれてなかったので今日のクラスの時の写真を使わせてもらいましたあせあせ (飛び散る汗)

卒業しても病院に遊びに来て下さいね黒ハート黒ハートおめでとうごさいますdouble exclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)