headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月31日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

八月も今日でおしまい!早いですね~冷や汗2 (顔)

夏の終わりに近づいてきましたがまだまだ暑さは続きますので引き続き熱中症には注意していきましょう晴れ

では本日のクラスの様子をお伝えしていきまするんるん (音符)るんるん (音符)

~卒業写真~

みんな良い顔ですねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

エマちゃん♡ルークちゃん♡卒業おめでとうございます桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

~診察室練習~

毎度おなじみ診察室練習ですが、練習をするのとしないのとでは動物にとって印象はガラッと変わりますぴかぴか (新しい)

社会化期は様々なものに愛着形成を行う時期でもあるので、出来る限りいろんな場所や物、音、生き物(人含む)と楽しい経験を積むことが大切ですわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)るんるん (音符)

人間もそうですが犬も生きていくうえで苦手なものは少ないほうが気楽ですし楽しめる事が増えますウィンクるんるん (音符)るんるん (音符)

診察練習も子犬の時期から行うことで、病院・診察室・病院スタッフに対しての愛着形成を期待できますよ黒ハート

~おいで練習~

動物は人間が話かける言葉を一生懸命聞いてくれていますよね耳

繰り返しでてくる言葉はそこで起きた出来事と結びつきやすく犬もそこに意味を持つようになります。

例えば、「おすわり」で座ることができるのも「おすわり」=お尻を地面に着けることと覚えた結果ですひらめき

しかし、「おすわり」のあとに犬にとって嫌な事ばかり起きるようになれば「おすわり」=嫌な事がおきると学習するので座らなくなる可能性が高くなります。

それと同じく「おいで」の言葉も、日常のなかで「おいで」と呼んでは嫌な事(犬にとって)がおきればそりゃ来なくなるわけですげっそり (顔)どんっ (衝撃)

そうならない為に、子犬の時期から「おいで」=楽しいことや嬉しいことが待ってるというように覚えてもらう必要があります。

いざ緊急事態のときにこそ「おいで」で呼びもどしが出来るように日頃から練習をしておきましょう危険・警告 (!)

今日練習したことをお家でも実践してくださいね黒ハートわーい (嬉しい顔)

~トリックを教えよう~

今日は「ターン」の練習をしましたわーい (嬉しい顔)

簡単なトリック(芸)は教えやすく覚えやすいので信頼関係を構築する子犬の時期に教えることをおすすめしますわーい (嬉しい顔)

私達も知らない人たちの集まりで一緒になにかをして達成することで仲間意識がわいたり相手のことが良く分かったりしますよねひらめきグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

犬も飼い主様となにかをして喜んでもらえたりご褒美がもらえることで楽しくなりより関係が深くなりまするんるん (音符)るんるん (音符)

簡単で楽しいことをいっぱいしましょうハートたち (複数ハート)

~プレイセッション~

回を重ねる毎に仲良くなる犬同士もいれば、みんなの様子をじっと観察することを好むこもいますわーい (嬉しい顔)

犬同士を会わせるときに大事なことはお互いに嫌な印象を持たせずに過ごすことなので遊ばなくても問題ありません。

今日は気が合い遊びに発展する子達が多い日でしたわーい (嬉しい顔)

~エマちゃんとルークちゃんの卒業式~

本日は二頭の卒業式でした桜桜

みんなの前でお家で練習してきたことをお披露目してもらうのですがエマちゃんもルークちゃんもバッチリ決めてくれましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)るんるん (音符)うれしい顔

まずはエマちゃん黒ハート黒ハートおすわり、お手、おかわり、ふせ、ターン!を見せてくれましたるんるん (音符)

キレキレでバッチリだったねexclamation

お次はルークちゃん黒ハート黒ハート

まわって、おすわり、お手、ふせを見せてくれましたるんるん (音符)

しっかり飼い主さまのいうことに耳を傾けばっちりみせてくれたねexclamation

 

素晴らしい卒業式をありがとうごさいましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつでも声をかけてくださいね黒ハートまたお会いできるのを楽しみにしています目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)