headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月19日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

台風が過ぎて天気も良くなるかと思いきや、まだすっきりしない天気が続いていますね曇り曇り

お散歩がいけない時などは、お家で一緒に遊んだり、暇つぶしグッズを提供してあげてみてくださいほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

では、さっそく本日の様子をお伝えします!!

~体を触って健康チェックをしよう!~

今日は体を触りながら、自分の子の健康チェックを行いました病院

ふだん一緒にいることが多い飼い主様が異常になるべくはやく気付いてあげることは、病気の早期発見・早期治療につながりますdouble exclamationdouble exclamation

まずは、自分の子の正常をきちんと把握していることが大切ですひらめきひらめき

~マット練習~

みんなマットが大好き黒ハート黒ハート

マットに乗りたくて乗りたくて仕方ない子続出中です目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

クラス内だけでなく、お家でも頑張って練習している成果が出ていますねぴかぴか (新しい)

~顎のせ練習~

顎のせとは、飼い主様の手のひらにわんちゃんの顎(お顔)を乗せてね~黒ハートというトリックです!

手を出して、そこにわんちゃんのお顔が乗るだけでもかわいいというのに、この顎のせは応用すると歯磨きや目薬、目やに拭きなどお顔周りのお手入れをする際にとっても役に立つんですうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

無理やり顔を持って目薬したり、無理やり口を持って歯磨きをしても、わんちゃんはただ我慢してくれているだけ・・・涙あせあせ (飛び散る汗)

歯磨きなどのお手入れは毎日やることだからこそ、わんちゃんにはいやいや我慢してもらうのではなく、どうせならわんちゃんにも喜んでお手伝いしてもらいたいですよねほっとした顔揺れるハート

わんちゃんから自主的に飼い主様の手に顔を乗せることで、飼い主様は無理やりわんちゃんの顔を持たなくていいようになるわけですぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

わんちゃん同士を遊ばせる時は、初めからお互いをフリーにしてしまうと思わぬ事故を起こしてしまうこともありますふらふらあせあせ (飛び散る汗)

そういった事故が起こらないようにするためにも、まずは柵をひいてお互い遊ぼうよのポーズが出てから、リードをつけてあわせますexclamation

毎回遊ぶ子もいれば、今日は気分が乗らないから遊ばない子も中に入るので、必ず遊ぶ前にはこのように柵をひいて様子を見ますわーい (嬉しい顔)

~ソラちゃんの卒業式~

今日はソラちゃんの卒業式でした桜

いつもパピークラスの雰囲気を和ませてくれるソラちゃん目がハート (顔)

今日はみんなの前で、

まわれ→おすわり→お手→ふせを披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

人前でも緊張せず、完璧に披露してくれました!!

これからも病院好きのそらちゃんでいてほしいので、卒業してもぜひ社会化しに遊びに来てくださいうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)