headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月4日 パピークラス☆

あけましておめでとうございます富士山

2020年も当院のパピークラスをよろしくお願い致しますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

皆さまお正月は楽しく過ごせましたかるんるん (音符)ウィンク

一緒に旅行に行かれた方もいるかもしれませんね車 (RV)お家に親戚が集まった方は社会化できましたか?グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

本年もたくさんの経験を積み重ねて心も体も元気いっぱいに育てていきましょうexclamation目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

では今年初めてのクラスの様子をお伝えします黒ハート

~診察室練習と院内散歩~

本日は院内を歩いて社会化を行ったクラスと診察室練習を行ったクラスと分かれました走る人犬るんるん (音符)るんるん (音符)

バタバタとスタッフが行き交う院内は、パピールームや診察室とは違う刺激にあふれているので子犬たちも臭いをかいだり様子を観察したりと心の勉強にもってこいですウィンクるんるん (音符)

診察室を使えたクラスの子犬たちは前回に引き続き台の上で身体を触る練習や保定の練習のステップアップを行いましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

~ふせ~

お家に犬を迎えたら「おすわり」や「ふせ」を最初に教えることが多いと思いますが、みなさまは何の目的で教えていますか?

パピークラスでは、犬に落ち着いて待機をして欲しい時の楽な姿勢の一つとして「ふせ」を教えていますわーい (嬉しい顔)

このふせの形は吠えにくいというメリットもありますし、すぐに覚えられる&教えることができるので甘咬みをするこの時期にできるようになると咬まれることを減らすことができます指でOKひらめき

皆さまとっても上手で初めて練習するご家族も楽しくできていましたわーい (嬉しい顔)黒ハートぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

~マットトレーニング~

毎回クラスで練習するマットトレーニングに「ふせ」をあわせると益々落ち着きのある時間を作ることができますよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

クラスに通う先輩犬たちは、はしゃいでいてもマットが出てきた瞬間にその上にのり自主的にふせをして待機してくれます指でOK目がハート (顔)

お出かけ先でもマットトレーニングが大活躍すること間違いなしですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

~お手~

芸のひとつである「おて」手 (パー)

できるととっても可愛いですよねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

しかし!ただ可愛いだけでは勿体ない!

せっかくならこのお手をつかって犬が苦手になりやすい前肢を触る練習もやってみよう!!というのがクラスで勉強する目的ですウッシッシ (顔)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

子犬の時期は柔軟で受け入れやすい時だからこそ将来苦手になりえることは楽しいことと混ぜて教えると慣らしやすく、受け入れやすくなります黒ハート黒ハート

みんなとってもかわいかったですっ目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~モモちゃんの卒業式~

今日はモモちゃんの卒業式でした桜

慎重で緊張しやすかったモモちゃんでしたが、クラスで社会化や授業を重ねるごとに本来の明るくて遊び好きな面が開花し最終的にはお友達ともとても楽しく過ごす子に成長しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業式ではみんなの前でお家で練習してきたことをお披露目してもらうのですが楽しく堂々と見せてくれました!

おすわり→ふせ→お医者さん練習→アクセルジャンプ!!!

お医者さんのように飼い主様がモモちゃんの体をくまなく触る様子をみせてもらい、スタッフはとてもうれしかったですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

キレッキレなうえジャンプしながら一回転する大技を二回も決めてくれましたdouble exclamationdouble exclamationどんっ (衝撃)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

モモちゃんすごい技みせてくれてありがとうねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

本日卒業するモモちゃんと豆太ちゃんは回を重ねるごとにとっても仲良しに黒ハート今日もくたくたになるまで遊びましたわーい (嬉しい顔)

お友達と遊ぶよりもスタッフに遊んでもらうほうが好きな子もいれば、ただ周囲を観察することを好む場合もあるので「遊びの時間」とはいえ、人間の都合ではなくその時の犬の様子に合わせて過ごさせていますわーい (嬉しい顔)ひらめき