headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月28日 パピークラス☆

本日も雨の中パピークラスにお越しいただきありがとうございます雨ほっとした顔

だんだんと気温も暖かくなって、岩倉の五条川の桜も満開になりつつあり、本来であれば見に来てくださいね~桜とお勧めしたいところですが、新型コロナウイルスの影響もありそうもいかず、桜の見ごろを見逃してしまうのがとても残念ですね泣き顔

一刻も早く、新型コロナウイルスが終息するように願うばかりですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

~診察室練習~

診察室に入って痛い事、怖いことばかり怒れば当然診察室は苦手な場所になってしますげっそり (顔)

しかし反対に、診察室に入っておいしいものがもらえたら診察室大好きになるのは間違いないですよねうれしい顔exclamation and question

ただごほうびをあげるだけではなく、体をぎゅっと持つ練習や、乳歯の生え変わりのチェックや、採血の練習など今後必要になる検査などの練習も行って本番に備えていますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

~おすわりの練習~

おすわりはわんちゃんに教える基本的なことですが、おすわりも極めるとあらゆるところで飼い主様の手助けになるはずですdouble exclamation

わんちゃんの興奮や、衝動的な行動も抑制することが出来るので事故や甘噛みの予防にもなりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ただし、練習しない限りはおすわりは芸どまりになってしまうので、あらゆる場所、状況で練習する必要がありますひらめき

~マット練習~

「マット」の言葉でマットに乗って伏せが出来るように練習しました!

合図が無くてもマットで伏せが出来る子ぴかぴか (新しい)これが目標なのでわんちゃんに指示しすぎないということもとても大切になってきますひらめきひらめき

~アイコンタクトの練習~

今日は目と目を合わせる練習を行いました目黒ハート黒ハート

わんちゃんと目が合っている瞬間は「おすわり」や「伏せ」など飼い主様の指示も聞きやすいと思いますが、逆にどこか向いてしまって上の空状態のわんちゃんにいくらしつこく「おすわり~~!!×100」といっても聞いてくれない泣き顔という経験がありますよね??

それはわんちゃんが飼い主さまの言葉に聞く準備をしていないからです。

アイコンタクトが出来ると飼い主様に対して聞く耳を持てるようになりますよひらめき

~プレイセッション~

飼い主様は自分の子に対してどんなわんちゃんとも仲良く遊んでほしいと思うかもしれません猫2

しかしご自身の小学生・中学生時代を思い出してください!

クラスのみんなと平等に仲が良かったですかexclamation and question

きっとそうではなく、仲のいい人たちのグループのようなものが出来ていたと思います。

わんちゃんも初めて会った瞬間から気が合って遊びだす運命の出会い的なものがあったり黒ハート、何回あっても気が合わない子は合わないという相性がありますたらーっ (汗)

友達と遊ぶのが好きな子、一人で過ごすのが好きな子、犬より人が好きな子それぞれの性格を吟味しながらこの時間を設けていますウィンクぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~ブルちゃんの卒業式~

人が好きすぎて撫でてもらうことが大好きな甘えん坊のブルちゃん目がハート (顔)黒ハート黒ハート黒ハート

おすわり→お手→伏せ→ターン→あご

をみんなの前で披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

その可愛さにみんな絶叫ハートハートハート

集中した連続技お見事でした!!