headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月4日 パピークラス☆

いよいよ4月になり、桜も見ごろになってきましたね桜ぴかぴか (新しい)

コロナウイルスの影響で、大人数でのお花見ができない今こそ!毎日のお散歩がてら、愛犬と2人きりのお花見を堪能してみてはいかがでしょうかわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

本日もマスクの着用とアルコール消毒のご協力ありがとうございましたほっとした顔

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

~診察室練習~

今日も診察室練習では、着実に成長している子犬ちゃんたちの姿を見ることが出来ましたうれしい顔

体重のチェックや歯のチェックをしていく中で気づく愛犬の成長の早さに、ご家族の方々もびっくりdouble exclamation

本当にあっという間に大きくなっていきますよね目がハート (顔)

体を触る練習では、先週は触られるのが苦手だった部分が全く平気になっていたりと、お家での練習の成果もしっかり見せてくれました走る人

~クレート~

今日は、ごはんを使ってクレートの練習をしましたるんるん (音符)

クレートは、災害が起きてしまった時や、移動の時、旅行に出かける時など、様々な場面で役に立ちます。

そんなクレートが、「閉じ込められる嫌な場所」ではなく、「大好きな自分のお部屋ハートたち (複数ハート)」になっていれば、わんちゃんへのストレスを軽減してあげることが出来まするんるん (音符)

練習中、クレートの中でたくさんごはんをもらって、ここから出たくない!と、全く動こうとしないほどクレートがお気に入りの場所になっている子もいましたわーい (嬉しい顔)

日常の中でも、移動の時だけでなく、ふとした時に入れるようにしておいてあげてくださいねほっとした顔

時々こっそりご褒美を中に仕込んだりして、クレートへの好感度をどんどん上げていきましょうるんるん (音符)るんるん (音符)

~災害のお話~

今日はクレート練習と関連して、もしも災害が起きた時と事前の準備についてお話ししましたほっとした顔

災害はいつ起こるか分かりませんどんっ (衝撃)

ですので事前の準備がとても重要になってきます目exclamation

予備のごはんなどを用意しておくものはもちろん、ワクチンや予防関係、クレート練習やトイレトレーニング、さらには社会化もすごく大切ですひらめきぴかぴか (新しい)

今日災害のお話をしたのをいい機会に、是非家族のみんなと会議して避難先や非常用バッグを準備しましょう!!うれしい顔

~プレイセッション~

今日はみんなマイペースに自由な時間を過ごしていました猫2黒ハート

わんちゃん同士の相性もありますし、今日の気分によって遊んだり遊ばなかったりもするので、見ている側もとても楽しいですウッシッシ (顔)

遊びに発展しなかったとしても、近くに他のわんちゃんがいても穏やかに過ごせることも大切なことになりまするんるん (音符)

またほかのわんちゃん達が遊んでいる時も、「行きたいから離して!!」とはならず飼い主さんの元で落ち着いていられる練習も同時に行えますウィンクハートたち (複数ハート)