headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月27日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

気が付けば6月もあと数日で終わってしまいますね冷や汗2 (顔)

とっても蒸し暑い気候ではありますが、クラス中の換気やマスク着用など、コロナ対策にご協力いただき、ありがとうございましたほっとした顔

お陰様で、本日も数名の新しい子犬ちゃんたちを迎え、パピークラスを楽しく行うことができましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えしていきまするんるん (音符)

~診察室練習・院内社会化~

診察室が大好きな場所になってもらう為、診察室練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

1週間のうちにどんどん増えていく子犬ちゃん達の体重を見て、ご家族の方もびっくりdouble exclamation

わんちゃんの成長は本当に早いですね目がハート (顔)

一部では、診察室が空いていなかった為、院内で社会化を行いましたわーい (嬉しい顔)

パピースタッフ以外の、普段接する機会の少ない病院スタッフからも、緊張しつつおやつを食べることができていました指でOKぴかぴか (新しい)

~おいで~

今日は、「おいで」の練習を行いましたひらめき

「おいで!」と声をかけてわんちゃんが自分の元へ100%来てくれるよう練習をしています走る人

お散歩中、うっかりリードを離してしまった時や、災害が起こった時、一刻も早く愛犬を自分のもとへ呼び寄せなければなりません。

わんちゃんと人が、離れ離れになってしまい、リードに頼ることができない場面では、「おいで!」で呼び戻すしか方法がありませんよねがまん顔

そんな緊急事態に出くわしてしまった時に呼び戻しができるかどうかで、わんちゃんの命を守ってあげられるかどうかが変わってきますどんっ (衝撃)

「おいで」は「見えない命綱」と呼んでいるほど大切な項目ですdouble exclamation

皆さんとっても上手に練習することができましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お家で練習する時も、[おいで=嬉しい事]の約束を破らないようにしてあげましょうわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

先週に引き続き、クレート練習を行いました!

クレートは、災害時、移動時、旅行時など、たくさんの場面で必要になってきます新幹線

クレートがストレスになる場所ではなく、わんちゃんにとって落ち着ける自分のお部屋になるよう、今日も練習を頑張っていますほっとした顔

クラス中の数分の間に、どの子犬ちゃんもみるみる成長できていました冷や汗2 (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

皆さんお家でもしっかり練習が出来ていますねうれしい顔

クレートは、移動の為だけに使うのではなく、わんちゃんがいつでも出入りできるようにしておきましょうひらめき

~顎のせ~

顎のせのトリックを行いましたハートたち (複数ハート)

先輩犬たちは前々回からの練習の成果をばっちり見せてくれました目がハート (顔)

今日初めて顎のせを行う子犬ちゃん達も、とっても上手に練習をしてくれましたるんるん (音符)

愛犬がお顔をちょこんと乗せてくれる姿にスタッフもご家族の方もメロメロでしたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

どの子も着実にステップアップできていましたぴかぴか (新しい)

お家でも、あせらずコツコツと、楽しく練習をしてあげてくださいねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

今日の遊びの時間では、どの子犬ちゃんも上手に自分の時間を過ごすことができましたハートたち (複数ハート)

知らない人や他のわんちゃんがいる環境で、社会性を身に着けることはとても大切になってきますひらめき

初めてのパピークラスの子たちは、緊張しながらも、少しずつ飼い主さんの足元から離れ、お部屋を探検できていました目がハート (顔)

他のわんちゃんを見ても全く気にせずに寝てしまう子眠い (睡眠)や、スタッフのお膝に好き好きハートたち (複数ハート)と乗っかってくる子など、わんちゃんの性格も様々ですねるんるん (音符)

それぞれの個性が垣間見えて、とっても可愛らしかったです目がハート (顔)