headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月1日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたうれしい顔

ついに8月に突入ですねdouble exclamationdouble exclamation

わんちゃんも暑さで体調を崩しやすく、食欲が落ちたりと夏バテのようなこともおこるので、空調の温度管理を気を付けたり、お散歩の時間を配慮したりと工夫をしてあげてくださいね晴れ

では、本日の様子をお伝えしますぴかぴか (新しい)

 

~診察室練習~

子犬ちゃんの時期はワクチンプログラムの時期でもあるので、実際に注射をうたれる機会が多いですあせあせ (飛び散る汗)

パピークラスに通っているあいだに、実際の診察の時のリカバリーもできるので、やっぱり病院はいいところ~るんるん (音符)になるように練習します!

~アイコンタクトの練習~

アイコンタクトとはわんちゃんと人の目と目を合わせることをいいます目ハート

アイコンタクトが出来ると「おすわり」などの合図も聞きやすくなりますし、意思の疎通がとりやすくなりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

逆に、目を見て叱ることをしていると、目も合わせられないわんちゃんになってしまう可能性がありますげっそり (顔)

我が子と目がしっかり合って、「かわいい~目がハート (顔)黒ハート」と心の声がつい漏れてしまう飼い主様もいらっしゃるほど、目が合うと幸せを感じますねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

そんな姿にスタッフもほっこり揺れるハート

~クレート練習~

毎回クレート練習を行っているので、みなさまの上達ぶりが素晴らしいですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

以前はちょうど良いサイズだったクレートが段々と狭くなってくる子もいました冷や汗2 (顔)

クレート練習を通して体の成長も感じられますねわーい (嬉しい顔)指でOK

~災害が起きたその時~

今日は、東日本大震災に被災された獣医さんからお聞きした、「地震が起きた時、何が必要だったのか」についてお話をしました。

災害が起きてしまった時、わんちゃんを飼っている私たち飼い主は、どのような行動をとれば良いか?また、もしもの災害に備えてどんな準備やトレーニングをしておくべきかを知っておくことは、動物を飼ううえでとても重要な事です鉛筆

災害のための準備は、なかなか後回しになりがちですが、起こってしまってからでは遅いですげっそり (顔)

家族である愛犬の命を守ってあげられるよう、できる準備はしておきましょうdouble exclamation

~遊びの時間~

今日は災害のお話をしたので、遊びの時間では足場の悪い所を歩く練習を行いました走る人

どの子も勇気を振り絞って、すのこの上を歩いたり、段ボール箱に入ったりしてくれましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お家で、いらなくなった段ボールなどに入り口をつくったりして遊ぶことも、実は災害の時に役に立ちますdouble exclamation

是非遊びの一環として行ってみてくださいうれしい顔るんるん (音符)

~卒業式~

今日はまろんちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業式では、出来るようになったことを皆さんの前で披露して頂いていますハートたち (複数ハート)

まろんちゃんは、おすわり→顎のせ→まって→お口のチェック を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お口のチェックは、「顎のせ練習」の最終ステップの項目です。ここまで出来るようになっているなんてほんとに素晴らしいexclamation目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

先輩犬らしく堂々と成長した姿を見せてくれましたぴかぴか (新しい)

人が大好きなまろんちゃん、これからもたくさんの人と社会化をして楽しく過ごしてくださいねハートたち (複数ハート)