headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月8日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

とうとう愛知県にも緊急事態宣言が出てしまいましたね冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

お盆休みに入った方もいると思いますが、今年は旅行やお出かけに行けない代わりに

わんちゃん達と過ごす時間が増えたので、家族みんなでお家で遊んだりして楽しく過ごしましょうわーい (嬉しい顔)

またお散歩に行くときも、暑い時間帯は避けて夕方に行くなどの熱中症対策もしましょうね晴れ

 

では、今日のパピークラスの様子をお伝えしますチューリップ

~診察室練習~

 

例えば、私たちが知らない所に連れてかれて、落とし穴雷に落ちたり、嫌いな虫かたつむりがいたりしたらその場所は大嫌いになりますよね雷げっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

ですが、逆にお金ドル袋がもらえたり、おいしいケーキショートケーキがもらえたら、大好きな場所になってまた行きたいと思うはずです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

それと同じで、わんちゃん達にとって診察室は大好きな場所になるように、ごほうびを使って練習していきまするんるん (音符)

初めのうちは診察台に乗るだけでも緊張していた子も、今では体全身どこを触られても平気になるまで成長してくれていますウィンクぴかぴか (新しい)

~ふせ~

今日はふせの練習をしましたクローバー

ふせのポーズというのは、お腹が床につくため吠えづらい姿勢になりますほっとした顔

また、待合室やドッグカフェなどの長時間待機させたいときにも、おすわりよりふせの方が向いていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ふせを初めて練習した子もみなさん上手に出来ていましたウィンクムード

またふせが上手に出来る先輩犬はいつもより長い時間ふせをして、さらに飼い主さんが椅子に座って足元でふせをするというより実践的な練習をしましたひらめき

~クレート~

今回も恒例のクレート練習芽

ほぼ毎週行っているので、見るたびにわんちゃん達のクレート大好き度が上がってきているのが目に見えて分かります目ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

初めは後ろ足がどうしても残ってしまっていた子も、自ら入ってごはんが出てくるのを待っていたり…

「おしまい!」で出てきてもまたクレートの中に戻っていったり…

みんながクレートが自分の大好きな場所になってくれている証拠ですね ウッシッシ (顔)指でOK

これからもクレートが大好きな場所であり続けれるように、ごはんやおやつを使って練習していってくださいるんるん (音符)

~顎のせ~

顎のせの練習は、出来るようになるととても便利ですひらめき

実はわんちゃんはお顔周りを触られるのがあまり得意ではありません冷や汗2 (顔)たらーっ (汗)

なにもなしに、急に顔周りを触ろうとすると嫌がってしまいますが、

顎のせで自ら飼い主さんの手の上に顔を乗せてくれたら、わんちゃんも顔周り触られるのを受け入れやすくなりますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

今後の為にとても役に立つので、ほぼ毎週この顎のせの練習は行っています鉛筆

先週に比べて上手に顎を乗せるようになったり、さらに唇もめくれるようになったりと、みなさんステップアップできていましたぴかぴか (新しい)うれしい顔

~遊びの時間~

わんちゃん達にもさまざまな性格の子がいますほっとした顔

ごはんが大好きでごはん探しに夢中な子、他のわんちゃんが気になる子、犬よりも人が好きな子、おもちゃで遊ぶのが好きな子などなど…

また、他のわんちゃんと遊びたいけど、どうやって遊んだらいいのかわからず戸惑ってしまったりと、わんちゃん達の様々な一面を見ることが出来ましたるんるん (音符)るんるん (音符)