headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月10日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

最近は急に気温が下がり肌寒くなってきましたね!喫茶店

涼しくてお散歩にも行きやすい季節ですが、日が暮れるのも以前と比べると早いです夜

夜道でのお散歩は、もちろん人もですが、わんちゃんの姿はとても見えにくく、車や自転車に乗っている通行人の方からすると非常に気づきにくいです車 (RV)どんっ (衝撃)

わんちゃんに反射板を付けたり、光る首輪、リードを使用したりと、ちょっとした工夫で、暗い中での交通事故も未然に防ぐことが出来るかもしれませんねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

安全に気を付けて楽しくお散歩をしてあげてくださいるんるん (音符)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えしますうれしい顔

~診察室練習~

診察室練習は、今後、来院時にわんちゃんにかかるストレスを軽減してあげるために、とっても重要ですひらめき

私たち人でも、いきなり全く行ったことのない部屋に連れて行かれるのと、知り合いの人と一緒に食事をしたことのある部屋に連れて行かれるのとでは、その部屋に対する警戒心や恐怖心がかなり違いますよね!冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗) わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

さらに診察室では全身を触って健康チェックをしたりワクチンなどのお注射を打ったりと、わんちゃんにとって嫌な印象が付きやすい場になります泣き顔バッド (下向き矢印)

そのため、診察室が子犬ちゃんにとって一生のトラウマにならないよう、警戒心の低い今のうちから楽しい経験をたくさんしてもらっていまするんるん (音符)

実際に、パピークラスを卒業された飼い主さまからも「うちの子病院や診察室が大好きで仕方ないんですうれしい顔ハートたち (複数ハート)」という声をよくお聞きしますわーい (嬉しい顔)

先輩犬のように病院が大好きになれるよう、コツコツ楽しい経験を積み重ねていきましょうるんるん (音符)るんるん (音符)

~ふせ~

「ふせ」はわんちゃんがお外や待合室で待機する時に適したポーズですひらめき

ふせの姿勢は、長時間行ってもわんちゃんに負担が少なくリラックスできますし、飼い主さまからしても愛犬が落ち着いて待機できていたら助かりますよね犬眠い (睡眠)

ふせが出来るようになっておくと、今後一緒に生活するうえでとても役に立ちますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

どの子犬ちゃんも、自分に合った方法でふせを習得することが出来ていましたうれしい顔

~避妊去勢について~

今日は、避妊・去勢についての紙芝居を聞いていただきました鉛筆

わんちゃんを飼うほとんどの方が、避妊・去勢手術をするかしないか、選択する時がやってくると思いますひらめき

避妊去勢手術のメリットやデメリット、手術の流れやその後の注意点などを知っていただき、ご家族で考える時の参考にしてみてくださいわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

皆さん真剣にお話を聞いてくださいましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

これから避妊去勢を行う方は、今日のお話を聞いて、安心して手術に臨んでいただけたら幸いですほっとした顔

~あごのせ練習~

毎週恒例のあごのせ練習を行いましたハートたち (複数ハート)

どの子も回数を重ねるごとに上達していってはいるものの、スパルタになることなく楽しく練習ができていましたるんるん (音符)るんるん (音符)

このようなトリックを通して、お互い良い時間を過ごし、わんちゃんと飼い主さまの絆を深めていきましょう目がハート (顔)

~遊びの時間~

遊びの時間では、他のわんちゃんや飼い主さまがいる状況で、愛犬の普段とは違った一面が見られる良い機会ですうれしい顔ハートたち (複数ハート)

この時間を通して、わんちゃんが動きで表現している感情や心境を学ぶことが出来たり、愛犬がどんな性格なのかを知ることもできますひらめき

子犬ちゃんによって時間の過ごし方も様々でしたが、どの子も子犬らしい可愛い姿をみせてくれました目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)