headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

新型コロナウィルス感染症への院内対策

(2020年11月20日更新)

 いつも当院をご利用くださり、ありがとうございます。

昨今、新型コロナウイルス感染の第3波到来により、愛知県内でも感染者数の増加がみられております。当院では、引き続き、院内での感染予防対策を徹底して参りますので、以下の院内対策について、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1. 感染拡大防止のための院内対策

【一般外来・専門外来】

①ご来院の際は受付をして頂いた後に、問診票のご記入をお願いいたします。

②診察の待ち時間は院内での密集を避けるため、車内や屋外でお待ちください。診察の順番が近くなりましたらお呼びいたします。(受付窓口にてベルをお渡し、または携帯番号をお知らせください。

一般外来では、混雑や密集、待ち時間の緩和を目的に「来院時間分散システム」を採用しております。緊急の場合を除き、出来る限り事前にご予約の上、ご来院をお願いいたします。「来院時間分散システム」の詳細に関しましては、当院ホームページの「診察を予約する」からご確認頂けます。ご来院される前には必ずご確認をお願いいたします。

・専門外来は、完全予約制です。事前に必ずご予約の上、ご来院ください。

 

③ご家族の方は可能な限り少人数でご来院いただき、診察室内へ入るのは代表者の方1名として頂くようお願いします。(※ 重要なお話の場合には上限2名まで)

④ご来院の際は必ずマスクを着用し、院内や診察室内へ入る前には手指の消毒にもご協力ください(院内入り口、及び各診察室前に手指消毒液をご用意しております)。

⑤ご自身の体調がすぐれない場合(発熱や咳の症状)、及び、ご家族や近親者に同様の症状の方がおられる場合には、出来るだけ来院をお控えくださいますようお願いいたします。

⑥注射や皮下補液などの定期処置は、体調が安定している場合、動物たちをお預かりして実施させて頂くことも可能です。(待ち時間は通常より短縮されます)

⑦常用薬の処方は、体調が安定している場合に限り、引き続き診察なしでの処方にも対応いたします。(ただし、体調が安定していても定期的な診察の受診は推奨いたします)お電話にてお問い合わせ頂いた場合には、常用薬の郵送にもご対応できます(郵送費別途)。

 

【トリミング・パピークラス】

現状では、平常通り実施しております。パピークラスでは、マスクの着用とクラス前の手指の消毒をお願いしています。また、室内での密集を出来るだけ回避するため、1クラスの人数を減らし、席の間隔をとって行うようにしております。皆様に安心してご参加頂けるよう、クラス前後には備品の消毒も徹底し、定期的な換気も行います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2. 院内の消毒・換気・当院スタッフについて

・院内の消毒作業をこれまで同様に、アルコールおよび次亜塩素酸などの消毒薬を用いて1日2回必ず実施いたします。また換気を良くするため、院内の窓も常時開けております。

・当院スタッフにおきましては、検温、こまめな手指消毒、マスク着用等を引き続き徹底していきます。

引き続き、新型コロナウイルス感染症に関する県や国からの情報を注視しながら、これからも感染拡大防止に最大限配慮した診療を行なっていきます。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

千村どうぶつ病院 スタッフ一同