headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

【重要】来院時間分散システム(時間帯予約)について

いつも当院をご利用くださり、ありがとうございます。

コロナ禍において3密を避けるよう日々の生活の中で様々な工夫がなされる最中、当院におきましても今年9月より「来院時間分散システム(時間帯予約制)」を導入いたしました。本システムについて、日頃より皆さまのご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。3ヶ月間の試験運用期間を経て、改めて運用方法に関する確認と共に、一部システムに関する変更点がございますので、お知らせいたします。

 

 

【システム導入後の効果】

本システムは、「病院内での混雑や密集、待ち時間の緩和」を目的に導入いたしました。システム導入以降、朝一番の混雑や、混みやすい時間帯におけるご来院の集中も緩和されるようになりました。また、患者さまに分散してご来院いただくことで、従来に比べ診察までの待ち時間も平均的に減少傾向にあります。当初は「時間帯予約」という名前のイメージから、その時間帯に診察へご案内ができるものと誤った解釈をされることもあり、一部の方にはご不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。改めて、「来院時間分散システム(時間帯予約制)」では、ご予約の時間帯(30分毎)以降の時間で、順番に診察へご案内するという方法であることをご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

【システムに関する変更点】

従来はネットでのご予約の際に獣医師を指名しない「獣医師指名なし」の項目がございましたが、今後は「獣医師指名なし」の項目はなくなりますご予約の際には、診察時間枠が空いている獣医師を選択の上ご予約していただく仕組みに変更となりました。お電話で予約いただく際にも、特に獣医師の指名がない場合には、その時間枠で空いている獣医師でご予約をお取りいたします。尚、希望される獣医師がある場合には、その旨を電話口でお申し付けください。

 

 

〈来院時間分散システム(時間帯予約制)の詳細は以下の通りです〉

 

・一般外来診療では、30分ごとの時間枠に複数のご予約を受け付け、その中でご来院の順に診察をさせていただきます。

・例えば、10:00〜枠のご予約は10時以降の時間帯で順番に診察へご案内いたします(10時の診察予約ではありません)。

・10:00〜枠のご予約の場合、10:00を目安にご来院いただきますようご協力ください。

・ご希望の日時、獣医師を選択の上、ご予約の登録をお願いいたします。

・予約無しでご来院の場合は、その時点で予約枠が空いている診察時間帯での受付となります。例えば、予約無しで9:00にご来院いただいた際に、9~10時までの予約枠がすべて埋まっている場合は、10:00~の枠で空きのある獣医師でのご案内となります。

 

※ 尚、当日の急患はこの限りではありません命に関わる緊急疾患の場合には可能な限り迅速に対応致しますので、受付時にペットの状況をお知らせください。来院前にお電話で事前連絡を頂くことで、酸素室の準備など対応がスムースになります。(初診の急患の場合も同様に、来院前には必ずお電話でのご連絡をお願い致します)

※ 診察前に血液検査や尿検査などの事前検査がある場合には、ご予約の時間帯より少し前に受付していただくことで、前もって検査を行うことができます。検査結果が出た後に、診察へご案内いたします。

※ 一般外来診療では、前の時間帯に予約された患者様の診察内容に伴い進行が遅れること、当日の急患対応などによりお呼びする順番が前後すること希望獣医師での対応が出来ないことがあります。その節はご了承ください。

 

一件一件、丁寧な診察を心がけております。スタッフ一同、鋭意努力致しますので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

 

千村どうぶつ病院 スタッフ一同