headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月26日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにご参加頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今年も1年、たくさんの子犬ちゃんと出会うことができ、たくさんのパワーや笑顔をもらいましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

今年は新型コロナウイルスの影響でクラスをお休みにしていた時期もありましたが、皆様のご協力のおかげでなんとか無事にクラスを開催することができ、スタッフ一同感謝しておりますがまん顔

来年も、クラスをアップデートさせながら、子犬ちゃんと飼い主様が幸せに暮らせるお手伝いができるように頑張って参りますdouble exclamation

 

では、今年最後のパピークラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

診察室では、狂犬病や混合ワクチンといったお注射を打ったり身体をギュッと持たれる場所になるので嫌な印象を抱きやすいです・・・あせあせ (飛び散る汗)

なので、大好きなオヤツやご飯を使用して診察台に乗っても「怖いこと何もなかった~」・「獣医さん・看護師さんからオヤツ貰えた~」と思ってもらえるように、その子にあったペースで練習を行っていきますうれしい顔

万が一、病気になってしまって検査が必要になった時に備えて、今のうちから楽しく少しずつステップアップしていきましょう手 (チョキ)

クラスの回数を重ねるごとに皆、ルンルンで診察室に入ってきてくれたり・診察台に乗っても「おすわり」ができたり・身体をギュッと持たれてもヘッチャラになってくれますウッシッシ (顔)

 

~8の字くぐり~

本日は、8の字くぐりを行いました。

8の字くぐりは、飼い主様とわんちゃんとの信頼関係を深め・コミュニケーションを取りやすくなりますexclamationさらに、出来るとカッコイイ芸ですよねぴかぴか (新しい)

わんちゃんがどうすればご褒美を貰えるのかを一生懸命考えて行動し、それが達成できると飼い主様も嬉しいですし、わんちゃんも嬉しい気持ちになりますハートたち (複数ハート)

なので、スパルタに練習を行うのではなく楽しく行うことがとっても大切です指でOK指でOK

~あごのせトレーニング~

顎のせが出来るようになると今後、歯磨きや眼周りを拭きたい時にわんちゃんと格闘せず、スムーズに行うことができます。

皆さん、お家でも練習してきてくだっさている為、どの子犬ちゃんも上達していましたわーい (嬉しい顔)

歯を見れるようになった子や目頭を拭けるようになった子もいて、パピースタッフもとっても嬉しいですハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

クレートは、大好きなオヤツやご飯が降ってくる魔法の場所ハートたち (複数ハート)となるよう、練習を行っています。

このクレート練習を行うごとにクレートが大好きすぎて、中から全く出ようとしないわんちゃんが続出です目がハート (顔)指でOK出てきてくれても、すぐにまたクレートに入っていってしまう子も居ます揺れるハート

クレートの上にブランケットを被せると薄暗くなり、よりわんちゃんはクレート内が安心で落ち着ける自分だけのプライベートスペースになります。

今回初めてのクレート練習を行った子もスムーズに自ら入ることができ、静かに待つことができていましたdouble exclamation

~プレイセッション~

遊びの時間では、相性の合うわんちゃん同士、柵越しにご挨拶してもらったり、実際に遊んでもらったりする機会がありまするんるん (音符)るんるん (音符)

わんちゃんは遊びに誘う時、「プレイバウ」というポーズを取りまするんるん (音符)

このポーズは、わんちゃん同士だけでなく、人にも行うことがありますうれしい顔

もしも愛犬がプレイバウをしてくれたら、遊ぼ!遊ぼ!のサインになるので、おもちゃなどを使って是非楽しく遊んであげてくださいね乙女座黒ハート犬