headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月9日 パピークラス☆

あけましておめでとうございます牡牛座ぴかぴか (新しい)

今日は、年明け初のパピークラスでした!本日も寒い中お越しいただきありがとうございますほっとした顔るんるん (音符)

今年も楽しいパピークラスをみなさんに提供できるように頑張りますdouble exclamation

では、さっそく本日のクラスの様子をお伝えしていきますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

子犬の時期の経験は、その子の人生(犬生)の土台になるため、子犬の時期に何をどう経験するのかというのは、非常に大切ですひらめき

私たちのパピークラスは、病院で開催しているからこそできる、診察室を好きになる練習を行っていますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)(※診察の状況によっては行えない時もあります)

子犬を迎えたら、伝染病予防のワクチンを接種しに病院にいって、それが終わったら狂犬病を接種しにいって‥‥

子犬ちゃんの命を守るために大切なワクチンであっても、子犬ちゃんからしたらただ痛いものという認識になってしまいます涙

そしてそのまま病院嫌いへ…

なんてことになって欲しくないので、パピークラスで診察室に入って看護師さんからご褒美もらって、診察台に乗ったらまたさらにおいしいものをもらって、

病院に来るたびにいいことある~黒ハート

病院のスタッフさん優しくていい人~黒ハート

となるように、練習していきます!

~健康チェック~

今日は、体を触る練習+健康チェックを行いましたdouble exclamation

普段一緒にいる飼い主さまが、自分の子の異常に早く気が付けるように、看護師目線でチェックすべきポイントと緊急性などをお伝えしました鉛筆鉛筆

看護師が講師だからこそできるお話をして、みなさんと自分の子の正常を確認していきましたひらめき

~あごのせ練習~

あごのせ練習を行いましたひらめき

どの子犬ちゃんも着実にレベルアップできていました!素晴らしいうれしい顔ハートたち (複数ハート)

あごのせは、上達すると、今日行った「健康チェック」をする際にもとっても役に立ちますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

楽しく遊べるトリックですが、愛犬の健康を守ることにもつながるので、これからも練習を頑張っていきましょう走る人

~遊びの時間~

今日の遊びの時間も、子犬ちゃんたちはそれぞれとても有意義な時間を過ごせていましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

以前は全く他のわんちゃんに近づけなかった子も、自ら近づいて行けたり、勇気を出して遊びに誘ってみたりと、成長した姿をみせてくれましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

~小麦ちゃんの卒業式~

今日は卒業生が2組いました桜

まずは小麦ちゃんの卒業式から!!!

お子さんたちが、8の字→ふせ→おすわり→タッチ→おて→あごのせ をみんなの前で披露してくれましたぴかぴか (新しい)

特に「タッチ」は、お子さんたちが考えて教えたトリックでとても可愛かったです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

明るい性格で、トレーニングが好きな小麦ちゃんるんるん (音符)るんるん (音符)これからも仲良く家族で楽しい生活を過ごしてください黒ハート

またいつでも病院に遊びに来てくださいねウッシッシ (顔)exclamation

~カーロちゃんの卒業式~

続いては、カーロちゃんの卒業式!!!

みんなの前で、おすわり→ あごのせ→8の字 を披露してくれましたdouble exclamationdouble exclamation

特に8の字は前回覚えたばかりですが、とてもスムーズに出来ていました目ぴかぴか (新しい)

ごはんと人が大好きで、愛嬌たっぷりのカーロちゃん黒ハート黒ハート

ぜひ、また病院に社会化をしに来てくださいねうれしい顔るんるん (音符)

2人とも卒業おめでとうございます桜桜