headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月16日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

愛知県も緊急事態宣言の対象になり、当院のパピークラスも入念に感染対策を行っていきます。

子犬の限られた大切な時期を逃さないように、なるべく開催したいとは思いますが、今後のコロナウイルスの状況によってはクラスのお休みも考えられますのでご了承ください。

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

わんちゃんは人のように、病院に来たら病気を治してもらえる!とか、注射を打ったら体調良くなるから…!などとは考えることができませんもうやだ〜 (悲しい顔)

その子の為に獣医さんや看護師さんが行うことでも、わんちゃんからしたら「なんてひどいことをする人なんだdouble exclamation」となってしまうと悲しいですあせあせ (飛び散る汗)

そうではなく、私たち病院のスタッフにいい印象を抱いてもらえるように診察室でご褒美貰って、今後行うであろう採血の練習や注射の練習なども行い、本番に備えることができますぴかぴか (新しい)

~おすわり練習~

今日はわんちゃんの基本!

おすわりの練習を行いました犬

しかし!!基本のおすわりですらもいつもと環境を変えたり、条件を変えるとなかなかできなくなってしまうことも珍しくありませんあせあせ (飛び散る汗)

今日はどんな時でも、どんなところでも、誰がやってもおすわりできる子になるために、様々なバージョンで練習しましたぴかぴか (新しい)

~あごのせ練習~

前回、健康チェックを兼ねて体を触る練習を行いましたが、やはり毎日体を触っていると、わんちゃんにも触られるのが苦手な部分が明確になってきますがまん顔

もしも顔周りが苦手なら、一生懸命口を触る練習をするよりも、あごのせ練習を地道に行っていった方が口が触れるようになりますひらめき

人が自ら動くよりも、わんちゃんが自ら顔を預けてくれた方が、わんちゃんに協力してもらえるので飼い主様が楽になりますねウィンクぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

クレートには、ストレスなくわんちゃんに入っていてもらいたいので、クレートに入った後のメリットをわんちゃんに感じてもらい、ずっと居たくなるようなお部屋を目指しまするんるん (音符)

そのためにはクレートを、中に入ったらごはんが降ってくる素敵な部屋にしますぴかぴか (新しい)

私たちにも中に入ったら、お金が降ってくる部屋などあればいいですよねドル袋…(笑)

絶対にまた入りたいな~、出たくないな~となりますよね(笑)

~遊びの時間~