headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月23日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただき、ありがとうございました.

あいにくの雨で天気はドンヨリしていましたが、子犬ちゃんたちは、今日もとっても元気で賑やかに教室を開催することができましたるんるん (音符)

雨でお散歩に行けない雨、そんな時は一緒におもちゃなどで遊ぶ時間を増やしたり、新しい芸を教えて頭を使わせたり、それでも発散しきれない子は、大好きなオモチャやコングにオヤツを入れたりして、知育道具の力を借りましょう指でOKぴかぴか (新しい)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします揺れるハート

 

~診察室練習~

病院に来ると、恐怖と緊張でブルブル震えなかなか診察室に入ってこれない子が多いですが、パピークラスに参加している子・以前参加して下さった子は、皆ルンルンで診察室に入ってきてくれる子がとっても多いでするんるん (音符)

ワンちゃんが必要以上に怖がりすぎてしまうと、その子にとっては必要な検査・処置でもやってあげることができない場合があります・・・たらーっ (汗)

そうなってしまうと、「ワンちゃん」も「飼い主さん」そして「病院のスタッフ」も必要な検査等を行ってあげれないため、誰にとってもいいことが一つもないですね涙

万が一、そのような検査や処置が必要になったときの為にも、美味しいご褒美を使用しながらこれからも診察室練習を行っていきましょうウィンク指でOK

~お散歩上手になろう~

本日は、「お散歩に行く前に行うべきの準備」と実際にお散歩に行った際に起こりがちな「あるある!」の2点についてお話させていただきました犬

今後お散歩デビューする方・既にお散歩デビューしている方も、お散歩に行く前は本日お話させていただいた重要な3点を準備・チェックしてから出かけるようにしてくださいムード

そして、お散歩中にはお散歩あるあるを頭に思い浮かべてこれからもワンちゃんと一緒にお出かけをして素敵な思い出を作っていってください犬黒ハート乙女座

~アゴ乗せ~

皆さん、お家でもコツコツ頑張ってくださっている成果がしっかり結果に繋がっていますdouble exclamation

ワンちゃんは、顔周りを触られることが苦手な子が多いです・・・あせあせ (飛び散る汗)

でも、顔周りのケアは必要ですよね。ワンちゃんと格闘せずに行うには、アゴ乗せ練習がとっても有効的になりますdouble exclamation

自ら、飼い主さんの手に顔を預けてくれるようになるため、ワンちゃん自身も顔周りを触られることを受け入れやすくなります黒ハート

なのでこれからも、その子に合ったペースで良いので少しずつ確実に行っていってくださいうれしい顔

~チッチちゃんの卒業式~

本日は、卒業生が3組いらっしゃいましたプレゼント

つい最近、クラスに参加し始めてくださったと思っていましたが、月日が経つのはとっても早いですね・・・泣き顔

また、病院に来院する機会があった時は今と同じように是非ご褒美を持って来てくださいね黒ハート

 

チッチちゃんはなんと、「オスワリ」・「フセ」・「オテ」・「アゴ」・「ハナ」・「ペロ」盛りだくさん披露してくださいましたdouble exclamationdouble exclamationぴかぴか (新しい)とっても芸達者で、感動しました涙

「ペロ」というと鼻を舌でペッロっとする芸、とっても可愛らしかったです揺れるハート

チッチちゃんは、ごはんが大好きでやる気もすごいので、これからもどんどん色んな芸が見れることをスタッフ一同楽しみにしてます指でOK

~エマちゃんの卒業式~

続きまして、エマちゃんの卒業式ですハートたち (複数ハート)

エマちゃんは「オスワリ」・「オテ」・「フセ」・「ジャンプ抱っこ」を披露してくださいましたグッド (上向き矢印)

特に「ジャンプ抱っこ」躍動感もあり凄すぎましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

運動神経のいいシュナウザーの特性を生かした素晴らしい芸でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今後卒業生の方の、一発芸披露のハードルが上がりましたね指でOK

エマちゃんは、顎のせ練習でもタオルで目頭を拭くことができるようになったくらいとっても学習スピードが速い子なので、これからも楽しく引き続きトレーニングをしていってあげてください黒ハート

~アズキちゃんの卒業式~

最後に、アズキちゃんの卒業式です目がハート (顔)

アズキちゃんがとっても小さい時から私たちは知っている子だったので、どんどん成長して色んなことができるようになった姿を見ることができ、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです目がハート (顔)

アズキちゃんは、「アゴ乗せ」を披露してくださいました手 (チョキ)

「アゴ乗せ」をしながら歯磨きの練習として歯をチョンチョンと触ることまで出来ていましたるんるん (音符)文句なしの完璧なアゴ乗せでした黒ハート

これからも、人が大好きなルンルンなアズキちゃんで成長していってください揺れるハート