headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月13日 パピークラス☆

本日は当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたうれしい顔

午前中は雨が降っていましたが、午後につれていい天気になってよかったです晴れ

段々と暖かくなり、もうすぐ桜が咲く時期になりました桜

なんと五条川の桜はもうつぼみができていますよわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

桜が満開になるのが待ち遠しいですね🌸

 

 

では本日のパピークラスの様子をお伝えしますウィンクるんるん (音符)

~診察室練習~

皆さんは子供の頃、病院は好きでしたか??

子供の頃というのは予防注射しかしない、怖くて痛い場所というイメージを持たれている方が多いと思います雷

わんちゃんも同じで、病院は嫌なイメージがつきやすい場所になりますげっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

なので病院が大好きな場所になるように、子犬のうちから診察室練習を組み込んでいますひらめき

診察室に入って台の上に乗って、おいしいご褒美をもらえて「ハートたち (複数ハート)病院ってすごくいい場所ハートたち (複数ハート)」となってくれるのが目標です目がハート (顔)

~おすわり~

本日は、「おすわり」のお勉強を行いました鉛筆

わんちゃんをお家に迎えたら何気なく「おすわり」教えて下さると思いますが、実は沢山のメリットぴかぴか (新しい)がありますexclamation

わんちゃんの動きを止めることが出来るので落ち着いていて欲しいときに便利ですほっとした顔

そうすると飼い主様の合図に反応しやすくなったり、さらにはお散歩でも扉を開ける前や信号待ちの間に「おすわり」ができると、愛犬の安全を守ることができますね!

 

 

楽しく練習を行うことが出来ましたるんるん (音符)

これからも、お家以外の場所だったりお家の中でも様々なお部屋で練習をしてみてくださいほっとした顔揺れるハート

~あごのせ~

耳・眼・お口といったお顔周りのケアって皆さんどのようにして行っていますか・・・exclamation and question

「あごのせ」を応用することによって飼い主様もケアを行いやすくなりますし、ワンちゃんもケアを受け入れやすくなります黒ハート指でOK

なので、これからも少しずつステップを踏みながら練習を行っていきましょうかたつむり

~クレート~

クレートに入る事に慣れていない子は、中に入ると「だして~あせあせ (飛び散る汗)だしてよ~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)」と吠え続けてしまったり、お腹を壊してしまったり涙とストレスの塊になってしまう場合が多いです。

そのため閉じ込められる大嫌いな場所にならないよう、パピークラスではクレート練習を強化して行っていますexclamation

クレート=ご褒美が出てくるいい場所ショートケーキ・落ち着ける場所眠い (睡眠)になるように練習しています指でOK

この練習をしていると段々とわんちゃんたちもクレートが大好きになってきて、扉を開けると一目散に入っていく子もいます目

自ら喜んでクレートに入ることが出来るようになるとベストですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~すみれちゃんの卒業式~

本日は、すみれちゃんの卒業式でしたプレゼント手 (チョキ)

お姉ちゃんが  おすわり→ふせ を披露してくださいましたぴかぴか (新しい)

実は…3日前に避妊手術をしたばかりでしたが、みんなの前で堂々と発表をしてくれましたdouble exclamationdouble exclamationうれしい顔揺れるハート

卒業おめでとうございます桜また、いつでも社会化しに遊びに来てくださいねるんるん (音符)るんるん (音符)

~遊びの時間~

今日も新しい友情が芽生えました芽

自分の子も他の子と一緒に遊んでほしい!とおもうこともあるかもしれませんが、遊ぶ気分ではない子犬ちゃんを無理やり遊ばせることに何のメリットもありません涙

遊びたい時に楽しんであそぶことが、良い経験につながりますひらめき