headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 3月27日 パピークラス ☆

本日もお越しいただきありがとうございますほっとした顔

早いことにそろそろ4月になりますね桜

五条川の桜がほぼ満開になり、岩倉にもたくさんの方がいらっしゃるようで今日は病院の近くの道路が混んでいました車 (RV)車 (RV)車 (RV)

明日はお天気が悪いようなので、桜が散ってしまわないか心配です泣き顔

もしも人が大勢いるところにわんちゃんを連れて行く場合、わんちゃんが人に驚かなくていいように、むしろ社会化のチャンスになるようにご褒美をもって出かけましょうdouble exclamation

 

では、本日の様子をお伝えしますハートたち (複数ハート)

~診察室練習~

診察室では、身体をキュッと持たれたり痛いお注射を打ったりと嫌な印象がどうしても付いてしまいやすいです涙

人でも、病院に行くとドキドキして不安な気持ちになりますよね・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

なので診察室練習では、ご褒美を使用しながらその子に合わせて楽しく練習を行っていきますハートたち (複数ハート)

最初は、診察台下を歩くことを緊張していた子でも回数を重ねるうちに、自らルンルンるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)で診察室に入って来てくれる子がたくさんいます指でOK

さらには、診察台に乗ってお口のチェックや採血のポーズを出来るようになってくれます黒ハート少しずつステップを踏んで行っていきましょうかたつむり

~お散歩上手になろう~

本日は、お散歩に行く前の準備とお散歩中のあるあるについてのお勉強をおこないました本

春になるとお外に出かける機会が今より増えると思いますうれしい顔晴れ

なので、出かける前にしっかり準備を整えて頂いてお散歩中は「あるある」を思い出してわんちゃんに楽しい経験をたくさん作っていってください揺れるハート

~あごのせ~

このトリックは出来ると、とっても可愛らしいですし何よりも顔周りのケアを行いやすくなります目がハート (顔)

例えば、「歯磨き」を行おうといきなりお口の中に歯ブラシを入れてしまうと嫌な印象を付けてしまいますげっそり (顔)

わんちゃんの歯磨きは、一本ずつ歯を確認して磨かないとその効果は出てきませんバッド (下向き矢印)

ですが、あごのせ練習を応用すると歯磨きまで出来るようになりますexclamation

大人の歯に生え変わったら歯磨きは必ず必要になってくるので、格闘どんっ (衝撃)しながら歯磨きを行わないように今のうちから練習をしていきましょうるんるん (音符)

~クレート~

新幹線新幹線や飛行機飛行機といった公共交通機関にわんちゃんと一緒に乗るときは、必ずクレートに入って頂く必要があります。

この時に、「ワンワン」吠え続けてしまうと飼い主様は「うちの子がすみません・・・たらーっ (汗)」と肩身が狭い思いをしてしまうかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

そうなると、一緒にお出かけする時は交通手段が限られてしまいますよね車 (RV)

 

今のところ遠出する予定がないから大丈夫と言う方も、もし災害が起こった時はやむを得ず公共交通機関で移動しないといけない可能性も考えられますexclamationexclamation

万が一の時に備えて、クレートはわんちゃんにとって落ち着けるスペースに出来るようにしましょう指でOK

~遊びの時間~

この時間は、わんちゃん同士が遊ぶことだけが目的ではありませんexclamationexclamation

人でも、相性が合う人もいればそうではない人がいますよね・・冷や汗 (顔)

わんちゃんも人と同じで相性というものがあります犬黒ハート犬

そのため、「知らないわんちゃんが同じ空間にいても、平気だよねほっとした顔」となることが大切になってきますクローバー