headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 4月10日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたチューリップ

今日は、お散歩日和の天気でしたね晴れでも、夕方になると風が強かったり台風台風とまだまだ寒さ対策は必要そうですね!!

パピークラスに来てくれる子犬ちゃんたちも、お洋服を着て体温調節をしてくださっている方が多かったです揺れるハート

お洋服を着るということは、お洒落さんぴかぴか (新しい)ということ以外にも様々な場面で今後役に立つので、社会化の一環としてお洋服を着る練習も是非行ってみてください指でOK

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

 

~診察室練習~

診察室練習では、診察台に乗ってもご褒美が食べれるかをチェックしていきます鉛筆

診察台で全身の健康チェックをされたり、お注射を打たれたりと、嫌な経験しかしてこないと、病院がわんちゃんにとってストレスなだけの場になってしまいます涙

看護師が体を触るとごはんが出てくる!足をギュッと持ってみるけどごはんが出てくる!お顔周りも触るけどその後にはご飯が出てくる!

と、何をするにしても、わんちゃんにとってうれしいご褒美をセットにしながら練習を行っていきますショートケーキハートたち (複数ハート)

どの子犬ちゃんも、前回よりも成長した姿を見ることが出来ましたぴかぴか (新しい)

~ふせ~

今日はふせの練習を行いましたひらめき

ふせの体制をキープすることが出来ると、待合室やドッグカフェなどで活用することが出来ます。

公共の場に行った際に、落ち着いて待機することが出来ていたらとても助かりますよねほっとした顔

お外でおりこうさんに過ごしてくれると、一緒にお出かけできる幅も広がって、愛犬との生活がより楽しくなると思います目がハート (顔)

~あごのせ~

あごのせのトリックは、顔周りのケアをわんちゃんにとって不快感なく行ってあげる為の近道になりますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

大人になったら必要不可欠な歯磨きはもちろん、目ヤニを拭いたりお耳掃除をしたりと、わんちゃんの健康を守るために、お顔周りを触ることは避けては通れません指でOK

顔周りを触られることがそもそも苦手なわんちゃんにとってこれらのお手入れは苦痛になりがちです。

「急がば回れ」というように、成犬になってから無理やり強行突破するよりも、子犬のうちから遊び感覚でお顔を触る練習をコツコツ積み重ねておいた方が、断然お手入れも行いやすくなりますうれしい顔るんるん (音符)

~クレート~

クレート練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

今日も皆さんとっても上手にクレート練習を行うことが出来ていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

車での移動など、長時間のクレート待機になる場合は、少し難易度の高いコングを入れて、中でわんちゃんが暇つぶしが出来るようにしてあげましょうぴかぴか (新しい)

また、わんちゃんが中に入っている時にクレートをガシャン!とぶつけてしまったり、落っことしてしまったりすると、それがトラウマになり、クレート嫌いになってしまうことがあります!!持ち歩く際は、愛情をもって、丁寧に運んであげて下さいねほっとした顔ハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

今日のクラスでは、あぞぼ!と誘い合う場面はないものの、ごはんさがしをしたり、大好きなスタッフに挨拶したりと、マイペースに各自過ごすことが出来ていましたわーい (嬉しい顔)

他のわんちゃんや飼い主さんがいる環境で、気にせず落ち着いて過ごせることも、今後一緒に生活していく中で必要な力になってきます喫茶店

どの子犬ちゃんも可愛らしい姿を見せてくれました目がハート (顔)るんるん (音符)