headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 4月17日 パピークラス ☆

本日もお越しいただきありがとうございますほっとした顔

あいにくの雨でしたね・・・・・雨

でも、そんなジメジメとした気温を吹っ飛ばすようにわんちゃん達はとっても元気がいっぱいでした手 (チョキ)手 (チョキ)

天気が悪かったりしてどうしてもお散歩に行くのが難しい場合は、是非本日お話させていただいた暇つぶしグッツを活用して有り余ったエネルギーを発散してあげてくださいるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしますひよこ

~診察室練習~

皆さんは病院に行くのが好きですか・・・exclamation and question

嫌なことをするだけの病院は、もちろん嫌いになりがちですぷっくっくな顔

しかし、もし病院に行くたびに自分の大好物やご褒美がもらえたらどうでしょうか?嫌なことよりも嬉しいことがある病院なら、もっと行きたくなる大好きな場所になりますよねうれしい顔

パピークラスに通っている間に診察室が大好きになり、卒業してからもルンルンで病院に来てくれる子がたくさんいまするんるん (音符)

診察室練習は、やっておいてよかった!と言ってくださる飼い主様がとても多い項目ですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

今日もどの子犬ちゃんたちも診察台の上でご褒美を食べることが出来ていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~おて~

今日は、おての練習をしましたひらめき

今日初めておてにチャレンジした子犬ちゃんもいましたが、上手にちょこんと手を乗せることが出来ていましたわーい (嬉しい顔)

愛犬との初めての握手に成功した飼い主様は、その可愛さにもうメロメロ目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

見てるこちらまでキュンキュンしてしまいました目がハート (顔)

おてが出来るようになったら、今後役立つために、足先を優しく握ってみたり、タオルを使ってみたり、各自ステップアップしていきましょう走る人

~あごのせ~

あごのせ練習を行いましたるんるん (音符)

このトリックは、お家での練習がとても大切になってきますひらめき

あごのせが、可愛いトリックとしてだけでなく、歯磨き練習など、活用できようになるまでには、細かい段階を踏んでステップアップしていく必要があります指でOK

来週のクラスでもステップアップできるよう、お家での練習も、スパルタにならず楽しく行ってあげて下さいねるんるん (音符)るんるん (音符)

~遊びの提供~

元気いっぱいな子犬ちゃんたちが、お家で退屈せずひま時間を過ごせるように、遊びを提供してあげましょううれしい顔るんるん (音符)ということで、

今日は子犬ちゃんの有り余ったエネルギーが発散できるような遊び道具をいくつかご紹介させていただきましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

わんちゃんが遊んでいて楽しいおもちゃを十分に提供できていないと、エネルギ―の発散不足から、人間の日用品や家具など、噛まれては困るものをおもちゃにしてしまうことがあります冷や汗2 (顔)

人からすればそれは”イタズラ”ですが、わんちゃんからすれば、すべて同じ”遊び道具”です犬ハートたち (複数ハート)

お家にいるわんちゃんは与えらえた環境でしか遊ぶことが出来ませんサッカー

お留守番の間、もしイタズラをされても、腹を立てるのではなく、この子はどう過ごしてたかな?退屈してなかったかな?と愛犬の気持ちになって考えてあげて下さいひらめき

わんちゃんによっても遊びの好みがあるので、愛犬の好みの遊び道具を見つけてあげましょうハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

今日も遊びの時間では、どの子犬ちゃんも穏やかに過ごすことが出来ていましたるんるん (音符)

わんちゃんは言葉が話せない代わりに行動で感情を表しています走る人

この遊びの時間では、緊張している姿や、喜んでいる姿、他のわんちゃんとどう接したら良いか分からず困っている姿など、愛犬の様々な感情のサインを見ることが出来ます目ひらめき

愛犬の感情が分かったら嬉しいですし、日々の生活もより楽しくなると思います目がハート (顔)指でOK

普段の生活の中でも、愛犬が私たちにどんなサインを出しているのか考えながら、よく観察してみてあげて下さいぴかぴか (新しい)