headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月12日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

 

先週は茶々丸ちゃんのおうちから、今週はちょこちゃんのおうちから、プレゼントを頂きました目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

毎週お母さんと一緒に参加してくれたおねえちゃんたちが、パピースタッフの為に、と~っても可愛いお手紙をプレゼントしてくれましたハートたち (複数ハート)

気持ちのこもったお手紙と絵に、スタッフ一同感動泣き顔ハートたち (複数ハート)

とっても嬉しかったですハートたち (複数ハート)素敵なプレゼントを本当にありがとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

では、本日のクラスの様子をお伝えしますクローバー

~診察室練習~

わんちゃんたちが病院に来てスタッフを見て、怖がり、怒り、触れない・・・なんてことにならないように診察室練習を行います病院

診察室を好きなってもらう練習ができるのは動物病院でパピークラスを行う大きなメリットですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ただ楽しいだけでなく、今後の検査に向けても、体をぎゅっと持つ練習をしたり、台の上で落ち着く練習なども行いますウィンク

 

~お手の練習~

お手はただの芸ではなく、わんちゃんや飼い主様にとってもメリットのあるいわゆる「ハズバンダリートレーニング」の一種ですわーい (嬉しい顔)

ハズバンダリートレーニングとは、無理やりわんちゃんに何かをするのではなく、わんちゃん自身が協力して物事を受け入れやすくするトレーニングですdouble exclamation

わんちゃんたちの肢を触る機会は多いと思いますが、そのたびにわんちゃんを無理やり押さえつけて我慢させて肢を触るのではなく、飼い主様の合図でわんちゃん自らの意思で肢を飼い主様の手の平に置くことができるとわんちゃんの協力を得ながら行うことが出来るので格闘しなくて済みますひらめき

~あごのせ~

あごのせもお手と同様に「ハズバンダリートレーニング」の一種でするんるん (音符)るんるん (音符)

元々はハズバンダリートレーニングは大動物(動物園の動物や、水族館のイルカたちなど)に行われているトレーニングでした!

テレビなどでもイルカたちが飼育員さんの合図で仰向けになって体温を測っているシーンなど見たことないですかわーい (嬉しい顔)

あごのせ練習も基礎をつくるのに少々時間はかかりますが、出来るようになれば毎日のはみがきや目ヤニ拭き、耳掃除なども嘘のように簡単になりますよ指でOK

~暇つぶし対策~

子犬ちゃんの時期はとくにいたずらに悩むことが多いと思います冷や汗 (顔)

何かを探して噛んだりすることは、この時期のごく自然な行動です。

何も噛んではだめよdouble exclamationとすべてを禁止することは、エネルギーの発散不足によりさらに破壊行動が酷くなったり、吠えが酷くなったりと問題行動の悪化を招きますあせあせ (飛び散る汗)

一番有効的な解決策は、いたずらの仕様のない環境づくりと、噛んで良いものの提供をしてきちんと本能のはけ口を作ってあげることですひらめき

~遊びの時間~

今日の遊びの時間では、他のわんちゃんと遊んでみたり、今日のお勉強でお伝えした暇つぶしグッツで上手に遊んでくれたりと、子犬ちゃんたちの様々な姿を見ることが出来ましたぴかぴか (新しい)

わんちゃんにも遊び方には好みがありますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

他のわんちゃんと遊ぶのが大好きな子や、スタッフと遊びたい子、おもちゃで遊びたい子、ひたすらごはん探しを楽しんでいる子など様々ですひらめき

自分の愛犬はどんなタイプの子なのか、他のわんちゃんに対してどのような反応をするのか?

お家にいる時とはまた違った姿を見ることが出来るので、愛犬の事をもっともっと知るための良い機会になれば幸いですハートたち (複数ハート)

~ちょこちゃんの卒業式~

ちょこちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業の発表では、おすわり、おて、8の字を披露してくれましたひらめき

おかあさん、おねえちゃんをはじめ、ご家族みなさんでしっかり練習してくださった成果をしっかり発揮して、とっても上手に卒業生らしい姿を見せてくれましたぴかぴか (新しい)

人が本当に大好きで、スタッフにもいつも尻尾ぷりぷりるんるん (音符)で駆け寄ってきてくれたちょこちゃん黒ハート

これからもたくさん社会化をして、可愛い姿でみんなを幸せな気持ちにしてあげてくださいハートたち (複数ハート)