headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 8月28日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたさくらんぼ

先日まで雨続きでしたが、この頃は暑い日が続きますね・・・晴れたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

人より背の低いわんちゃんは、しっかり熱中症対策を行わないと命にかかわりますどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)危険・警告 (!)

緊急事態宣言がでて、室内で過ごすことが多いと思いますが室内でも熱中症になってしまうことが多いので、こまめに愛犬の様子を見てあげて下さいねほっとした顔

 

 

それでは本日のクラスの様子をお伝えしますりんごうまい! (顔)

~診察室練習~

子犬ちゃんは、混合ワクチンの接種をしに病院に行く機会が多いです冷や汗 (顔)

診察台に乗せられたら知らない獣医さんにいきなり痛い注射を打たれたどんっ (衝撃)あせあせ (飛び散る汗)という経験を1度でもしてしまうと病院に対して嫌な印象を付けてしまいますよね病院矢印左右げっそり (顔)

子犬ちゃんのうちから診察台に乗ったら・・・ご褒美黒ハート   身体キュッと持たれたら・・・ご褒美黒ハート の練習をしておくと、知っている看護師さんがいるから早く診察室に入りたいるんるん (音符)診察台に

乗ると沢山ご褒美がもらえるからこの場所がスキるんるん (音符)という子に育ちますexclamation

もし、注射や入院をすることになっても病院に対して良い印象ハートたち (複数ハート)がついていればストレスをかなり軽減させてあげることが出来るので、これからも引き続きご褒美を持って病院にいらして

くださいね指でOK指でOK

~8の字くぐり~

本日は8の字くぐりのお勉強をしました鉛筆出来るようになったらカッコイイですよね~

ただexclamationここでは、楽しく練習することがとっても重要ですひらめきひらめきexclamationexclamation

楽しく行うことによって、ワンちゃんとの絆やコミュニケーションをより一層深めていくことが出来るようになりますウィンク

皆さん、とっても良い雰囲気で8の字くぐりを行うことが出来ていましたムード

~あごのせ~

あごのせは、顔周りのケアを行いやすくなりますひらめき

今の子犬ちゃんのうちは、抵抗しても無理矢理行うことができるかもしれませんが成長したら今まで通りにはできなくなってきますあせあせ (飛び散る汗)

しかし、顔周りのケアは生涯を通して行わないといけませんよねexclamationexclamation格闘しながらケアを行っていると、互いにストレスになってしまうと思います爆弾

あごのせ練習では、飼い主さまの手に自らワンちゃんが顔を乗せてくれる芸でもあるためケアを行いやすくなりますし、ワンちゃんもケアを受け入れやすくなります手 (チョキ)

出来るようになっておいて良かったあっかんべー~とおしゃってくださる方が多い項目になるので、小さなステップを確実に踏んで練習をしていきましょうひよこ

~遊びの時間~

今日もそれぞれの個性が爆発していましたどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

わんちゃんにも性格や遊び方の違いがあるからこそ、相性の合う、合わないが生まれますよねほっとした顔

今の時期は他の子と楽しい経験を積むことと、嫌な経験をしないことが大切ですひらめき

楽しい経験というのは具体的に一緒に取っ組み合って遊ぶことだけでなく、何が楽しいかというのはその子それぞれ違います目ダイヤ

遠くで他の子を観察しながら、誰にも邪魔されずにごはん探しをすることが楽しい子もいれば、人が大好きで、人といる時こそ一番の幸せの子もいます。

一緒に遊ばなくても同じ空間で楽しい時間を共有することは立派な社会化になっていますよわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~カイちゃん 卒業式~

本日は、2組の卒業生がいらっしゃいましたプレゼント桜

まずは、カイちゃん黒ハート

カイちゃんは、パピークラスに通われる前からスタッフ全員が知っている子なんですが、幼いころから人大好き揺れるハート揺れるハートな性格はかわらずに立派に成長してくれました目がハート (顔)

おすわり→おて→ふせ    を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)お姉ちゃんも落ち着いて堂々と行ってくれましたうれしい顔

また社会化をしに病院に遊びに来てくださいねハートたち (複数ハート)

~ヴィヴィちゃん 卒業式~

次は、ヴィヴィちゃん黒ハート

おすわり→ふせ→スタンドアップ→ターン     盛沢山、披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

特にスタンドアップという大技には皆、驚きましたexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationふせの状態からのジャンプは難しいのに・・・・・凄かったですハートたち (複数ハート)

お人形さんみたいにおっとりとした雰囲気なのにギャップを見せてくれましたほっとした顔るんるん (音符)

プードルちゃんの特技を生かした芸でしたねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)