headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月11日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたクローバー

おかげさまで、最近もまた、新しくパピークラスに参加してく出さる方が増えてきました犬ハートたち (複数ハート)

クラスを通して、沢山の子犬ちゃんや飼い主さまに出会えるので、私達スタッフもとても嬉しいですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

新しくわんちゃんを迎えると、想像を超える子犬のパワフルさに、頭を悩まされる飼い主さまもたくさんいらっしゃいます冷や汗 (顔)

そうならないためにも、困ってからどうしようか?ではなく、困らないためにはどうしようか?と早め早めの対策がとっても大事になってきますひらめき

パピークラスを通して、そんな悩みを解消し、わんちゃんと飼い主さまがより楽しく過ごせる環境づくりのお手伝いができたらいいなと思いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

それでは本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習・院内社会化~

皆さんの愛犬は病院が好きですか?

なぜ病院に行くのか理解できるわたしたちでも、気分良くるんるんで診察に行くことは無いと思いますあせあせ (飛び散る汗)

わんちゃん達だって病院に行くたびに怖い思いをしていたら病院嫌いにならざるを得ないですよねがまん顔

診察台でおいしいご褒美がもらえた!初めましての先生からもごはんがもらえた!こんなふうに楽しい経験をしたことがあるかどうかで病院に対する印象は変わってきます病院ハートたち (複数ハート)

パピークラス卒業生のなかでも卒業後もるんるんで病院に来てくれる子がたくさんいますぴかぴか (新しい)

今日も子犬ちゃんたちは、とっても楽しそうに病院内で過ごすことが出来ていましたるんるん (音符)

先輩犬たちのように病院がだ~いすきになれると良いですねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

~おすわり~

おすわりの練習を行いました鉛筆

わんちゃんを迎えると何気なく教えるおすわりですが、わんちゃんと過ごす中で最も多く使うコマンドではないかと思いますひらめき

おすわりは、ごはんの前やおもちゃで遊んでる最中、玄関先、お散歩コースなど、あらゆる場面で使っていただきたいでするんるん (音符)

そのためには普段から状況や環境を変えての練習が大切です!

ただ座るだけの芸ではなく、おすわりのメリットが十分に発揮できるように、日常の中に組み込んで、楽しく練習しておきましょううれしい顔指でOK

~あごのせ~

あごのせはとっても可愛いトリックの一つですが、お口のケアやお顔のケアを行う為にとても役立ちますひらめき

わんちゃんは歯周病になりやすい生き物なので、お口のチェックや歯磨きが必ず必要になってきます鉛筆

ただ、小型犬の小さいお顔の小さいお口をチェックするのはなかなか至難の業あせあせ (飛び散る汗)

唇をめくるだけでもコツがいりますたらーっ (汗)

あごのせ練習は、わんちゃんにとっては顔周りや口を触られる練習になりますが、飼い主さまにとっても、お口を上手く見るための練習になりますわーい (嬉しい顔)

いざ歯磨き練習を行い始めてから苦労しなくて済むように、日々のあごのせ練習で、わんちゃんのお口の構造や、今後歯磨きのしやすそうな持ち方などを知り、自然と身に着けていってもらえたら嬉しいですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

クレート練習はどの子犬ちゃんも毎回上手にこなしてくれます目がハート (顔)

クラスが始まる前やワクチン接種などで来院された際に、待合室で静かにクレート待機できている姿を見ると、とっても嬉しいです目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

クレートはわんちゃんにとって大好きなプライベート空間ですハートたち (複数ハート)

カバーをかけて周りの視界をシャットアウトするなど、クレートの中で落ち着いて過ごす事が出来るような工夫をしてあげましょう!

車移動や、診察時など、クレートの中での待機が長時間になりそうな場合は、わんちゃんが退屈にならないよう、中にコングを入れるのもお勧めですひらめき

~遊びの時間~

今日もどの子犬ちゃんもそれぞれ有意義に遊びの時間を過ごしてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日のクラスでは相性の合うお友達に出会えた子もいました犬黒ハート犬黒ハート犬

それぞれ遊び方や時間の過ごし方は違いますが、どんな姿もとってもかわいい!!!!

パピークラスが終わるとスタッフのほっぺたが筋肉痛になるほど子犬ちゃんを見ていると笑顔になり癒されますうれしい顔ハートたち (複数ハート)

~レオンちゃん卒業式~

今日はレオンちゃんの卒業式でした桜桜桜

いつも尻尾がぷりぷりで、スタッフやいろんな人に愛嬌を振りまいているレオンちゃん目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

今日はみんなの前で「8の字」を披露しました!

飼い主さんがヒラヒラのワイドパンツを履いていたのですが、そのヒラヒラには目もくれず素早く8の字が出来たことに一同びっくり目exclamation

このまま明るい性格で人が大好きなレオンちゃんでいて欲しいので、これからも社会化を欠かさず行ってあげて下さいウッシッシ (顔)るんるん (音符)

卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)