headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 9月18日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたほっとした顔

今週は台風の影響で、雨や曇りの日が多かったですね台風

天気の悪い日が続くと散歩などで外に出れないため、発散不足になりがちですよねもうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

室内でも発散できるように、ご褒美を様々な場所に隠してお鼻を使った遊びをしたり、新しいトリックを教えたり、外の雨の音や風の音に対しても社会化を行ったりと工夫をして雨の日を楽しんでみてください雨ウッシッシ (顔)ハートたち (複数ハート)

 

では本日のパピークラスの様子をお伝えします芽

~診察室練習~

診察室練習では病院や診察室に対して、少しずつ良い印象を付けていけるように練習をしていきますひらめきぴかぴか (新しい)

初めは診察室に入ってご褒美を食べるところからスタートしていきます!

そしてその子のレベルに合わせて台に乗る練習だったり、体をギュッと持つ練習だったりと実際の診察に向けてレベルアップをしていきますグッド (上向き矢印)

わんちゃん達ひとりひとりのペースに合わせて行っていくので、焦らずコツコツと行うことがポイントですかたつむり

この診察室練習を行うことによって、今後診察が必要な時でもわんちゃん達のストレスを少しでも減らして上げることが出来ますウッシッシ (顔)ハートたち (複数ハート)

~お散歩マスターになろう~

今日はお散歩マスターになるように、散歩前の準備や散歩中あるあるの対処法についてお勉強しました走る人犬

もし首輪がスポっと抜けてしまったら…リードをうっかり放してしまたら…

そんなもしものことが少しでも減らせるように、今日は正しいリードの持ち方と適切な首輪のサイズをお伝えしましたほっとした顔exclamation

さらにお散歩バッグは飼い主さんの最低限のマナーになります危険・警告 (!)

必要なものがちゃんと入っているかどうかを、皆さんと一緒に中身のチェックをしましたうれしい顔るんるん (音符)

またお散歩中に立ち止まったり、なんでも口に入れちゃったりと困ったことが起こりがちですが、そういった一つ一つの行動にもきちんと理由がありますひらめき

その理由を飼い主さんが理解してあげて、それにあった対処法についてもお話しました本鉛筆

~あご乗せ~

あごのせ練習はほぼ毎週行っていますが、それだけ大切なメニューになります黒ハート

この練習を極めれば、わんちゃん達の苦手な顔周りのケアを行いやすくすることができますぴかぴか (新しい)

今の子犬ちゃんの時期は体も小さいので無理矢理押さえつければ顔周りを触ることができますが、

月齢が上がってくると自我が強くなるので、イヤイヤしたり噛みに来たりしてお互いストレスになってしまいます失恋げっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

なので格闘してやるのではなく、わんちゃん自身がトリックとして楽しんで行えるように練習ををしていますexclamation

~クレート~

この練習ではどのわんちゃんも、毎週見るたびにクレートが大好きになっていく子がほとんどです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

初めはクレートに入るのを躊躇していた子でも、クレートの中に入ったらご褒美が降ってくる経験を積めば、

卒業する頃には、クレートが大好きすぎてこの部屋から出たくない!となる子も多いですうれしい顔

そこまでクレートが大好きになってくれるように毎週コツコツと練習していまするんるん (音符)

~プレイセッション~

今日も相性の合うわんちゃん達がいましたうれしい顔double exclamation

一緒に楽しく遊べる子が見つかることはとてもレアですぴかぴか (新しい)

私たちも学校などで気の合う友達や仲のいい友達が出来るのはクラスの中で数人だと思いますほっとした顔るんるん (音符)

ですが必ずしも犬だから犬同士遊ばせなきゃと!!と思う必要はありません目exclamation

わんちゃん達も性格はバラバラで、ごはん探しが好きな子おにぎり、犬よりも人が大好きな子乙女座、おもちゃで遊ぶのが好きな子サッカーなどなど様々です

その子たちの性格に合わせて、楽しく過ごせるようにプレイセッションを行っていますクローバー