headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 10月16日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

ようやく秋らしい気温になってきましたね!もみじ

季節の変わり目は、人と同様にわんちゃんも体調を崩しやすくなってきますあせあせ (飛び散る汗)

体温調節のためにわんちゃんにお洋服を着せる方もいるのではないでしょうか?

生まれて初めてのお洋服に違和感を感じ、歩き方がおかしなことになったり、動けなくなったりしてしまう子犬ちゃんもよく見かけます冷や汗 (顔)

洋服を着ることに慣れておくと、避妊去勢手術後や、災害時など、意外なところで役に立ちますひらめき

今のうちから、無理矢理着せるのではなく、ご褒美を使いながら上手に着る練習をしてみましょう!

人も愛犬も、体調管理に気を付けて、快適な秋を楽しめたらいいですねもみじぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

それでは本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習・院内社会化~

診察室練習を行いました病院

診察室練習の際は、毎週体重測定を行います走る人

数日たつごとにみるみる体重が増えていく子犬ちゃんたち、成長の早さに私たちも毎回驚かされますぴかぴか (新しい)冷や汗2 (顔)ぴかぴか (新しい)

それと同じく、わんちゃんは 心の成長もとっても早いです!

診察室や病院に楽しいイメージを持ってもらうのも、病院での嫌な経験が少ない子犬の時期が絶好のチャンスひらめき

診察室や院内社会化を通して、楽しい経験をたくさんさせてあげましょうるんるん (音符)

~おいで~

今日は『おいで』の練習をしましたひらめき

このお勉強では、おいでの言葉で100%飼い主さまの元へ戻って行けることを目標に練習をしていまするんるん (音符)

絶対愛犬が自分の元に来てくれるようになるには、飼い主さまが魅力的でなければなりません乙女座ハートたち (複数ハート)

例えば、Aさんは会うたびに自分の大好物をおすそ分けしてくれます、Bさん会うたびにバケツで水をかけてきます、皆さんは、こっちきて!と呼ばれた時、どちらの人の方に走っていきたいと思いますか?

もちろん大好物をくれるAさんの方に行きたいと思いますよねうれしい顔ハートたち (複数ハート)

ただ、いつも大好物をくれるAさんが一度でもバケツで水をかけてきたら、その後はどうでしょう?

Aさんの元へ行くのも少し躊躇してしまうかもしれませんがく〜 (落胆した顔)あせあせ (飛び散る汗)

わんちゃんも先ほどのたとえ話同様、おいでと言われていった先で、一度でも嫌な経験をしてしまうと飼い主さまの元へ行くのを躊躇するようになってしまいます犬あせあせ (飛び散る汗)

おいでは緊急時わんちゃんの命を守るためにとっても大切なツールですが、いざというときに使えるかどうかは日頃の生活にかかっています!

今日クラスでお伝えした約束を守って、わんちゃんの期待を裏切らないよう練習しておきましょうわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

おいで!で一目散に愛犬が駆け寄ってきてくれるようになれば100点です王冠ぴかぴか (新しい)

~あごのせ~

あのごせは毎週行っている項目の一つです鉛筆

1週間練習を頑張ってきて下さると、クラスでも先週とは見違えるほど上達した姿を見れるので教えている私たちもとっても嬉しくなりますうれしい顔ハートたち (複数ハート)

あごのせは一見可愛いだけのトリックに見えますが、わんちゃんにも飼い主さまにも役立つメリットがありますひらめき

顎のせを練習しておいてよかった、という飼い主さまの声も良くお聞きしますわーい (嬉しい顔)

今の頑張りが、後に実を結びます!コツコツレベルアップできるよう一緒に楽しく頑張っていきましょう!

~クレート練習~

実はクレートに入ることは練習していないと、苦手になってしまう子が多いです泣き顔あせあせ (飛び散る汗)

クレートに閉じこめて、嫌いな病院に連れて行ったり、外などの苦手な場所に連れて行かれる経験をすると、段々とクレートの中に入るのが嫌いになってきます雷

嫌いになると”出してよ”とクレート中で「ワンワン」吠えまくったり、扉をガリガリしてストレスがマックスの状態になりますげっそり (顔)どんっ (衝撃)バッド (下向き矢印)

なので嫌いな場所ではなく、大好きな場所になるようにご褒美を使ってほぼ毎週練習を行っていますひらめきぴかぴか (新しい)

毎週行っていると、クレートが大好きになってくれる子が多いのでとても練習のやりがいがありますウッシッシ (顔)黒ハート

~遊びの時間~

今日はどのわんちゃん達も自分らしく楽しく過ごせていましたさくらんぼ

きっと飼い主さんの理想では、子犬ちゃん同士みんな仲良く遊んでほしいと思いますよねほっとした顔曇り

ですが、わんちゃんだからといってみんな仲良く遊べるとは限りませんふらふらexclamationNG

わんちゃんにも人と同様に相性の合う合わないがあるからです目ぴかぴか (新しい)

同居犬とは遊ぶけど、クラスに参加している子犬ちゃんとは遊ばないのもその理由ですひらめき

クラス参加中に相性の合う子が見つかれば、その子とは運命の出会いだと思ってくださいハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)