headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月20日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました!

今日はポカポカで暖かく、お散歩日和なとってもいいお天気でしたね晴れぴかぴか (新しい)

愛犬と日向ぼっこをしてのんびり過ごしたり、お外にお出掛けしたりして楽しく過ごされた方も多いのではないでしょうかわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

わんちゃんと一緒に生活していると、うちの子は手がかかって大変!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その分、わんちゃん達は私たちにたくさん愛情や癒し、元気を与えてくれますハートたち (複数ハート)犬

愛犬との一日一日を大切に幸せに過ごして頂けるようなお手伝いができたら幸いですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

それでは本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

わんちゃんにとって病院は、病気にならなければ一生いかなくて済む場所ではありません病院

子犬ちゃんでいくら健康であっても、3回のワクチン接種や場合によっては避妊去勢手術が必要だったり、成犬になってからは少なくとも年に2回は狂犬病や混合ワクチンの接種に来ていただく必要がありますあせあせ (飛び散る汗)

これから長年通うことになるであろう動物病院が、愛犬にとって怖くて仕方ない大嫌いな場所になっていたら、飼い主さまからしても連れて行くのが辛いですよね涙

愛犬が病院に行くと楽しそうで仕方ない、用事がなくても遊びに行きたいくらい大好きな場所になっていたら、毎年の予防接種も、楽しいイベントになるかもしれませんうれしい顔るんるん (音符)

パピークラスの卒業生の中にも、るんるん楽しそうに私たちに会いに来てくれる子がたくさんいます犬ハートたち (複数ハート)

そんな先輩犬みたいになれるよう、今日も子犬ちゃんたちは楽しく練習をしてくれていました走る人

診察室で楽しそうにしてくれる姿を見ると私たちもとっても嬉しいです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

~アイコンタクト~

今日はアイコンタクトの練習を行いました目ハートたち (複数ハート)

人と人でもコミュニケーションをとるときに自然とアイコンタクトをとるように、わんちゃんとコミュニケーションをとりたい時も同じようにアイコンタクトがとれるとわんちゃんに合図などが伝わりやすくなります耳ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

まずは名前を好きにさせる練習から始めましょう!

名前を呼んだら自分の子がキラキラしたお顔でこちらを見てくれたら嬉しいですよね黒ハート黒ハート黒ハート

~クレート練習~

クレートは入ることが最終目的ではありませんがまん顔

パピールームだけで練習して出入りが出来るようになってもクレートのメリットは生かせませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

お家での練習を積み重ねることによって長くクレートで待機のできる子になってくれます。

そのためにはお家でテレビを見ている間の5分でもクレートを近くに置いて「今日はここで練習exclamation」と、ながら練習をしてみてくださいTV

次の日はまた場所を変えて「今日はこっちで練習exclamation」と環境を変えながら練習すると、環境が変わることに対して抵抗の少ない子に育ってくれるはずですひらめきひらめきひらめき

~ペットとの災害についてのお話~

今日は災害についてお話をしました雷雷

災害は人の力で防ぐことも出来なければ予防も出来ません。

予防のできないものは、万が一起こった時に備えて困らないように準備をするしかありません涙

みなさんはその準備ができていますか?

準備と言っても、物だけ用意すればいいわけではありませんどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

災害になった時のことを想定してクレート練習するのも、名前を呼んですぐに自分の元に来てくれるように呼び戻しの練習をしておくのも準備ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

日頃できていないことは、災害時いきなり都合よくできるわけがありませんよね冷や汗2 (顔)

災害グッズも含め、日ごろの生活から備えをしておきましょう!!

~遊びの時間~

今日は災害のお話をしたので、あえて足場の悪い状況を作って、フードを隠し、その上を歩けるようにチャレンジしてみましたdouble exclamationdouble exclamation

災害が起きた時はいつも歩き慣れた道も状況が変わり、整った道を歩けるとは限りませんどんっ (衝撃)

どんな足場でも気にせず動ける子にしておきましょう!