headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月25日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただき、ありがとうございましたウィンクるんるん (音符)

今日はクリスマスですね🎄⛄

皆さんのおうちにサンタさんは来ましたか?🎅

パピークラスの皆さんはいい子にしていたのでサンタさんからプレゼントをもらっていましたうれしい顔double exclamation

何がもらえたのかは秘密ですが、大好きな物が入っていると良いですねプレゼント

また話が変わりますが、この時期は誤食にも注意が必要です危険・警告 (!)

骨付きチキンの骨や、クリスマスツリーの装飾などは飲み込みやすいので、わんちゃん達に食べられないように気を付けてくださいね!

 

では、今年最後のパピークラスの様子をお伝えしますハートたち (複数ハート)

サンタさんからのプレゼントぴかぴか (新しい)プレゼントぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

診察室練習も初めは小さなステップから踏んでいきますかたつむり

まずは台の上に乗って、ごはんやおやつを食べるところからスタートしますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

台の上に乗るのが緊張しちゃう子は、診察室でスタッフからご褒美をもらって「診察室って別に悪い所じゃないかも…?むしろ好きな物がもらえる良い場所かもハートたち (複数ハート)!?」と良い印象がつくように練習をしますほっとした顔

そこからレベルアップをして、先生が触診するように台の上で体を触ったり、ワクチンを打つときのように体をギュッと持ったり、採血ポーズをしたりなど徐々に診察で行うような実践的な練習をしていきますぴかぴか (新しい)

嫌なイメージが付いていまうと、社会化期の時期はトラウマを作る恐れもあるので、わんちゃんにとっておいしいご褒美がもらえる大好きな場所になってもらうよう、パピークラスでは診察室練習を取り入れていますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

なので実際の診察や、ワクチンを打ちに来るときも、ご褒美は欠かさず持ってくるようにお願いしますウィンクぴかぴか (新しい)

~全身を触れるようになろう~

今日は全身を触る練習に付け加えて、看護師目線から注意して見てもらいたい所をお話しました目ひらめき

その子たちの正常を知っておくと、いざ体の異常が起きた時に病気の早期発見や早期治療をすることができます指でOK

また、チェックの時の触り方もお伝えしました!

見せて!チェックさせて!と飼い主さまが何もなしでわんちゃんに触ろうとすると、今の時期は身体が小さいので嫌がっていても無理矢理行うことができますが、月齢が上がるとやめてよ!!!という意味を込めて嫌がったり、噛んだりして許容してくれなくなりますぷっくっくな顔むかっ (怒り)

なので今日お伝えした触り方のポイントを押さえて、日々の体触る練習にプラスで健康チェックもする習慣をつけてきましょうウィンク黒ハート

~あごのせ~

あごのせ練習を行いました!

どの子犬ちゃんも先週よりステップアップ出来ていました指でOK

おうちでの練習は楽しく出来ていますか?

目標のために頑張りすぎてしまってスパルタな練習をしてしまってはかえって遠回りですもうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

愛犬が嫌がっているにもかかわらず、力ずくで唇をめくってみたり、ごはんを使わない練習をしてしまうと、逆効果double exclamation冷や汗2 (顔)NG

お顔を触られるのが嫌になってしまうことだって考えられますたらーっ (汗)

無理をしすぎず、成功を重ねて、たっくさん褒めてあげることが目標達成への近道ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~クレート~

愛犬にとってクレートが好きな場所になるか、嫌いな場所になるかは、飼い主さまの使い方次第です目exclamation

移動の為、病院の為だけに使うのがクレートではありません!

おうちでも、わんちゃんの好きなタイミングで出入りできるように常に扉を開けて置いておき、クレートを特別なものにせずに、自分のお部屋になるような練習を行いましょう黒ハート

クレートはわんちゃんの移動式プライベートルームですほっとした顔ハートたち (複数ハート)

待合室や車内など、クレートで長時間待機していてほしい場面はたくさんありますよねexclamation

どこに行ってもどんな環境でもいつものお部屋だから安心できる、そんな状況を作ってあげられるといいですよねるんるん (音符)

~遊びの時間~

今日も子犬ちゃんたちは、可愛らしい姿をたくさん見せてくれましたウィンクかわいい

今までは飼い主さまの足元から動けなかった子も、回を重ねるごとに、より遠くまで自分の力で歩いていくことが出来ていましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

一生懸命勇気を振り絞って相手のわんちゃんに近づく姿に感動泣き顔ぴかぴか (新しい)

知らない人からごはんが食べられた!おしっこが成功できた!クレートに1歩入ることが出来た!

人から見ればほんの些細な事でも、わんちゃんからしたら大きな一歩でするんるん (音符)るんるん (音符)

愛犬の成長を見逃さないよう、たくさん褒めて、愛犬をさらに成長させてあげてください!

今年も1年パピークラスではたくさんの子犬ちゃんと飼い主さまと出会い、たくさんの笑顔を作るお手伝いができて私たちも幸せでした。

来年もたくさんの子犬ちゃんたちに出会えることを楽しみにしていますわーい (嬉しい顔)

2022年もよろしくお願いします!!

みなさんよいお年をお迎えください富士山